「LINEを2台のスマホで使いたい」「家族と共有したい」「仕事用とプライベート用で分けたい」など、LINEを複数の端末で使いたいと思っている方は多いのではないでしょうか?
でも、LINEって1つのアカウントにつき1台のスマホしか使えないんじゃないの?と不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。
安心してください。実は、特定の組み合わせや方法を使えば、複数の端末でLINEを使うことができるんです。
今回は、初心者の方でもわかりやすく、LINEを複数端末で使う方法と注意点を解説します。
LINEを複数端末で使う方法とは?
LINEは基本的に「1つのアカウント=1台のスマホ」が原則ですが、以下の組み合わせであれば、複数端末で同じLINEアカウントを使うことができます。
スマホ版LINE × iPad版LINE
スマホでLINEを使っている場合、iPadでも同じアカウントでLINEを利用できます。これには、スマホ版LINEで「ログイン許可」を設定しておく必要があります。
スマホ版LINE × PC版LINE
PCでもLINEを使いたい場合、スマホ版LINEで「ログイン許可」を設定し、PC版LINEをインストールすれば、同じアカウントで利用できます。
スマホ版LINE × Watch版LINE
Apple WatchやWear OS搭載のスマートウォッチでもLINEを利用できます。スマホ版LINEで「ログイン許可」を設定し、Watch版LINEをインストールすれば、同じアカウントで利用できます。
iPad版LINE × PC版LINE
iPadとPCでも同じアカウントでLINEを利用できます。ただし、iPad版LINEで「ログイン許可」を設定しておく必要があります。
LINEを複数端末で使う際の注意点
複数の端末でLINEを使う際には、以下の点に注意してください。
同じLINEアカウントを複数のスマホで使うことはできません
スマホ版LINEは、1つのアカウントにつき1台のスマホでしか利用できません。別のスマホで同じアカウントを認証すると、以前のスマホではLINEが使えなくなります。
サブ端末では一部機能が制限されます
サブ端末(iPadやPC)では、以下の機能が利用できない場合があります。
- 電話番号・メールアドレス・パスワードなどのLINEアカウント情報の管理
- LINEアカウントの引き継ぎ
- 年齢確認
- トーク履歴のバックアップ
- スタンプや絵文字など、有償アイテムの購入
アカウントの切り替えは慎重に行ってください
LINEでは、アカウントの切り替え機能がありません。アカウントを切り替えるには、アプリをアンインストールして再インストールし、電話番号認証を行う必要があります。この際、トーク履歴が消えてしまう可能性があるため、バックアップを取ることをおすすめします。
よくある質問や疑問
Q1: スマホ2台で同じLINEアカウントを使いたいのですが、どうすればいいですか?
スマホ版LINEは1台のスマホでしか利用できませんが、iPadやPCと組み合わせることで、同じLINEアカウントを複数の端末で利用できます。スマホ版LINEで「ログイン許可」を設定し、iPadやPCでLINEをインストールすれば、同じアカウントで利用できます。
Q2: サブ端末でLINEを使う際に注意すべき点はありますか?
サブ端末では、電話番号・メールアドレス・パスワードなどのLINEアカウント情報の管理や、LINEアカウントの引き継ぎ、年齢確認、トーク履歴のバックアップ、スタンプや絵文字などの有償アイテムの購入ができない場合があります。これらの機能が必要な場合は、スマホ版LINEを利用してください。
Q3: アカウントの切り替えはどうすればいいですか?
LINEでは、アカウントの切り替え機能がありません。アカウントを切り替えるには、アプリをアンインストールして再インストールし、電話番号認証を行う必要があります。この際、トーク履歴が消えてしまう可能性があるため、バックアップを取ることをおすすめします。
今すぐ解決したい!どうしたらいい?
いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」
あなたはこんな経験はありませんか?
✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦
平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。
LINEでメッセージを送れば即時解決!
すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。
最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。
誰でも無料で使えますので、安心して使えます。
問題は先のばしにするほど深刻化します。
小さなエラーがデータ消失や重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。
あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。
ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。
まとめ
LINEを複数の端末で使いたい場合、スマホ版LINEとiPad版LINE、PC版LINE、Watch版LINEを組み合わせることで、同じLINEアカウントを利用することができます。ただし、サブ端末では一部機能が制限されるため、使用目的に応じて適切な端末を選んでください。
他にも疑問やお悩み事があればお気軽にLINEからお声掛けください。





コメント