LINEのアカウントを新しいスマートフォンに引き継ぐ際、「以前の端末でロックを解除してください」というメッセージが表示されることがあります。これは、セキュリティ対策として、LINEがアカウントの不正利用を防ぐために設けている確認手順の一つです。特に、端末にパスコードや指紋認証、顔認証などのロックが設定されている場合に発生します。
なぜ「端末ロック解除」が必要なのか?
LINEでは、アカウントの引き継ぎ時に以下のようなセキュリティ確認が行われます
- 本人確認のための認証新しい端末でQRコードをスキャンした際、旧端末で「新しい端末でこのQRコードをスキャンしましたか?」と表示されます。ここで「次へ」をタップし、旧端末のロックを解除することで、アカウントの所有者であることを確認します。
- トーク履歴の復元同じOS間でバックアップが完了している場合、直近14日間のトーク履歴に加え、バックアップ分のトーク履歴を復元できます。異なるOS間の引き継ぎや、バックアップを行っていない場合でも、直近14日間のトーク履歴を復元できます。
「端末ロック解除」ができない場合の対処法
万が一、旧端末のロックを解除できない場合でも、以下の方法で引き継ぎを試みることができます
- 電話番号またはメールアドレスでの認証LINEアプリを新しい端末にインストールし、「ログイン」または「アカウントを引き継ぐ」を選択します。認証番号(SMSやメール)を受け取って認証を行います。
- パスワードのリセットパスワードを忘れた場合、メール認証や電話番号認証でリセットが可能です。
- LINE公式サポートへの問い合わせどちらの手段も失われている場合は、早めにLINE公式サポートへ問い合わせ、本人確認から再発行手続きを進める必要があります。
よくある質問
Q1: 旧端末が故障している場合、LINEの引き継ぎはできませんか?
旧端末が故障している場合でも、電話番号やメールアドレスでの認証を利用して引き継ぎが可能です。事前にこれらの情報を登録しておくことが重要です。
Q2: LINEのパスコードを忘れた場合、どうすれば良いですか?
LINEのパスコードを忘れた場合、LINEアプリを再インストールすることで解除できますが、トーク履歴などのデータは消失する可能性があります。再インストール前にバックアップを取っておくことをおすすめします。
Q3: 異なるOS間(iPhoneからAndroidなど)の引き継ぎは可能ですか?
異なるOS間の引き継ぎも可能ですが、直近14日間のトーク履歴のみが復元されます。トーク履歴を完全に引き継ぐためには、同じOS間での引き継ぎを推奨します。
今すぐ解決したい!どうしたらいい?
いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」
あなたはこんな経験はありませんか?
✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦
平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。
LINEでメッセージを送れば即時解決!
すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。
最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。
誰でも無料で使えますので、安心して使えます。
問題は先のばしにするほど深刻化します。
小さなエラーがデータ消失や重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。
あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。
ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。
まとめ
LINEのアカウント引き継ぎ時に「端末ロック解除」が必要な理由は、セキュリティ対策として、アカウントの不正利用を防ぐためです。万が一、旧端末のロックを解除できない場合でも、電話番号やメールアドレスでの認証、パスワードのリセット、LINE公式サポートへの問い合わせなど、複数の方法で引き継ぎを試みることができます。事前にこれらの情報を登録しておくことで、スムーズな引き継ぎが可能となります。
他にも疑問やお悩み事があればお気軽にLINEからお声掛けください。





コメント