LINE WORKSで通話できない?初心者でもわかる原因と解決法

スマホパソコン・スマホ教室
スポンサーリンク

LINE WORKSを使っていると、「通話ができない」「音声が聞こえない」といったトラブルに遭遇することがありますよね。特に、パソコンやスマホに詳しくない方にとっては、原因がわからず困ってしまうことも多いと思います。そこで今回は、初心者の方でも理解しやすいように、LINE WORKSで通話できない原因とその解決方法を、優しく解説していきます。

スポンサーリンク

LINE WORKSで通話できない主な原因とその対処法

LINEのイメージ

LINEのイメージ

PCブラウザ版では通話ができません

LINE WORKSの通話機能は、PCブラウザ版では利用できません。通話を行うには、スマホアプリまたはPCアプリを使用する必要があります。もし、PCのブラウザで通話を試みていた場合は、スマホアプリまたはPCアプリをインストールして、再度お試しください。

管理者による機能制限の可能性

LINE WORKSでは、管理者が通話機能を制限することができます。特に、ライトプラン以上のプランでは、社内メンバーや外部ユーザーとの音声・ビデオ通話の利用可否を設定できます。もし、外部ユーザーとの通話ができない場合は、管理者に確認してみてください。

トークルームにLINEユーザーが参加している

LINE WORKSのトークルームに、LINEユーザーが参加していると、通話機能が制限されることがあります。LINEユーザーとの通話は、LINE WORKSの仕様上、サポートされていません。LINEユーザーとの通話を希望する場合は、LINEアプリを使用する必要があります。

通話の着信許可設定が無効になっている

スマホの設定で、LINE WORKSの通話機能に必要な「着信許可」が無効になっていると、通話ができません。設定を確認し、必要な許可を有効にしてください。

ネットワーク環境の確認

通話中に音声が途切れる、相手の声が聞こえないといった場合は、インターネット接続が不安定な可能性があります。Wi-Fiやモバイルデータ通信の接続状態を確認し、必要に応じて再接続やネットワークの切り替えを試みてください。

よくある質問や疑問

Q1: LINE WORKSの通話機能は、どのデバイスで利用できますか?

LINE WORKSの通話機能は、スマホアプリ(iOS・Android)およびPCアプリで利用できます。PCブラウザ版では通話機能は利用できませんので、アプリをインストールしてご利用ください。

Q2: 通話中に音声が途切れる場合、どうすればよいですか?

通話中に音声が途切れる場合は、インターネット接続が不安定な可能性があります。Wi-Fiやモバイルデータ通信の接続状態を確認し、必要に応じて再接続やネットワークの切り替えを試みてください。

Q3: 外部ユーザーとの通話ができない場合、どうすればよいですか?

外部ユーザーとの通話ができない場合は、LINE WORKSの管理者に確認し、外部ユーザーとの通話が許可されているかを確認してください。また、LINEユーザーとの通話はLINE WORKSではサポートされていませんので、LINEアプリを使用する必要があります。

今すぐ解決したい!どうしたらいい?

LINE公式

いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」

あなたはこんな経験はありませんか?

✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦

平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。

LINEでメッセージを送れば即時解決!

すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。

最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。

誰でも無料で使えますので、安心して使えます。

問題は先のばしにするほど深刻化します。

小さなエラーがデータ消失重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。

あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。

相談しに行く

ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。

まとめ

LINE WORKSで通話ができない原因は、デバイスの制限や設定、ネットワーク環境など、さまざまな要因が考えられます。まずは、上記の原因と対処法を確認し、問題を解決してみてください。それでも解決しない場合は、LINE WORKSのサポートに問い合わせてみるとよいでしょう。

他にも疑問やお悩み事があれば、お気軽にLINEからお声掛けください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました