LINE通話でヘッドホンの音が聞こえない?初心者でもできる簡単対処法

スマホパソコン・スマホ教室
スポンサーリンク

LINEで通話中にヘッドホンから音が聞こえないと、ちょっと焦りますよね。特に、スマホやLINEの操作に不安がある方には、何から始めれば良いのか分からないことも。今回は、そんな方でも安心して試せる、わかりやすい対処法をお伝えします。

スポンサーリンク

LINE通話中にヘッドホンの音が聞こえないときの原因と対策

LINEのイメージ

LINEのイメージ

まずは、なぜヘッドホンから音が出ないのか、その原因を見ていきましょう。

ヘッドホンが正しく接続されていない

スマホにイヤホンやヘッドホンをつないでいる状態では、相手の声がスマホ本体のスピーカーからは聞こえません。特に、Bluetoothのイヤホンをペアリングしていると、視認できませんので注意が必要です。この場合は、イヤホンを外す、Bluetoothを切るなどして確認しましょう。

スマホの音量設定が低すぎる

通話中に音量が小さく設定されていると、相手の声が聞こえにくくなります。音量ボタンで音量を上げてみましょう。

LINEアプリの設定が適切でない

LINEアプリの設定で、通話音の出力先がヘッドホンに設定されていない場合、音が出ません。LINEアプリの設定を確認し、通話音の出力先をヘッドホンに設定しましょう。

Bluetooth接続の問題

Bluetoothイヤホンを使用している場合、接続が不安定だと音声が途切れたり、聞こえなくなったりすることがあります。Bluetoothの設定を確認し、再接続を試みてください。

スマホのソフトウェアやLINEアプリの不具合

スマホのソフトウェアやLINEアプリが最新でない場合、不具合が発生することがあります。最新バージョンにアップデートすることで、問題が解決することがあります。

初心者でもできる!LINE通話の音が聞こえないときの対処法

では、実際にどのように対処すれば良いのでしょうか。初心者の方でも安心して試せる方法を順を追って説明します。

  1. ヘッドホンの接続を確認する
    イヤホンやヘッドホンが正しく接続されているか確認してください。Bluetoothイヤホンの場合は、ペアリングが解除されていないか、正しく接続されていることを確認してください。
  2. スマホの音量を確認する
    スマホの音量が低すぎると、相手の声が聞こえにくくなります。音量ボタンで音量を上げてみましょう。
  3. LINEアプリの設定を確認する
    LINEアプリの設定で、通話音の出力先がヘッドホンに設定されているか確認してください。
  4. Bluetooth接続の確認
    Bluetoothイヤホンを使用している場合、接続が不安定だと音声が途切れたり、聞こえなくなったりすることがあります。Bluetoothの設定を確認し、再接続を試みてください。
  5. スマホとLINEアプリのアップデート
    スマホのソフトウェアやLINEアプリが最新でない場合、不具合が発生することがあります。最新バージョンにアップデートすることで、問題が解決することがあります。

よくある質問や疑問

Q1: Bluetoothイヤホンを使っているのに音が聞こえない場合、どうすれば良いですか?

Bluetoothイヤホンを使用している場合、接続が不安定だと音声が途切れたり、聞こえなくなったりすることがあります。Bluetoothの設定を確認し、再接続を試みてください。

Q2: LINEアプリの設定で通話音の出力先をヘッドホンに設定する方法は?

LINEアプリの設定で、通話音の出力先をヘッドホンに設定する方法は、LINEアプリの設定メニューから「通話設定」を選択し、「通話音の出力先」をヘッドホンに設定してください。

Q3: スマホの音量が最大でも音が小さい場合、どうすれば良いですか?

スマホの音量が最大でも音が小さい場合、スマホのスピーカー部分が汚れている可能性があります。スピーカー部分を柔らかい布で優しく拭いてみてください。それでも改善しない場合は、スマホの修理を検討してください。

今すぐ解決したい!どうしたらいい?

LINE公式

いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」

あなたはこんな経験はありませんか?

✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦

平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。

LINEでメッセージを送れば即時解決!

すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。

最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。

誰でも無料で使えますので、安心して使えます。

問題は先のばしにするほど深刻化します。

小さなエラーがデータ消失重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。

あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。

相談しに行く

ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。

まとめ

LINE通話でヘッドホンの音が聞こえない場合、焦らずに一つずつ確認してみましょう。多くの場合、設定や接続の問題であることが多いです。上記の対処法を試しても改善しない場合は、LINEのサポートに問い合わせてみてください。

他にも疑問やお悩み事があれば、お気軽にLINEからお声掛けください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました