LINE通話で自分の声が相手に届かない?初心者向けに原因と対処法を解説

スマホパソコン・スマホ教室
スポンサーリンク

LINEで通話中に「自分の声が相手に届かない」とお困りの方へ。この記事では、初心者の方にもわかりやすく、原因と対処法を親しみやすい語り口でご紹介します。YouTube動画の台本としても活用できる内容ですので、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

目次

LINEのイメージ

LINEのイメージ

自分の声が相手に届かない原因とは?

通話中に自分の声が相手に届かない原因は、以下のようなものがあります。

ここがポイント!

  • マイクがオフになっている通話画面でマイクアイコンに斜線が入っていると、音声が相手に届きません。
  • マイクの設定が無効になっているスマートフォンの設定でLINEアプリのマイク使用が許可されていない場合、音声が届きません。
  • イヤホンやヘッドホンの接続不良イヤホンやヘッドホンが正常に接続されていないと、音声が途切れたり届かなかったりします。
  • アプリやスマートフォンの不具合LINEアプリやスマートフォン自体に不具合があると、音声が正常に伝わらないことがあります。

初心者でもできる!自分の声が届かない時の対処法

では、上記の原因に対する具体的な対処法をご紹介します。

マイクがオフになっていないか確認する

通話画面でマイクアイコンに斜線が入っている場合、タップしてマイクをオンにしましょう。これで相手に自分の声が届くようになります。

LINEアプリのマイク設定を確認する

スマートフォンの設定からLINEアプリのマイク使用が許可されているか確認しましょう。許可されていない場合、音声が届かなくなります。

イヤホンやヘッドホンの接続を確認する

イヤホンやヘッドホンを使用している場合、正常に接続されているか確認しましょう。接続不良が原因で音声が届かないことがあります。

LINEアプリやスマートフォンを再起動する

LINEアプリやスマートフォンに不具合がある場合、再起動することで解決することがあります。

通話機能テストを行う

LINEには「通話機能テスト」という機能があります。これを利用して、マイクやスピーカーの動作確認を行いましょう。

よくある質問や疑問

Q1. LINE通話中に自分の声が相手に届かない場合、どうすればよいですか?

上記の対処法を順番に試してみてください。それでも解決しない場合は、LINEの公式サポートに問い合わせることをおすすめします。

Q2. 通話機能テストで自分の声が録音されない場合、どうすればよいですか?

スマートフォンの設定でLINEアプリのマイク使用が許可されているか確認してください。許可されていない場合、音声が録音されません。

今すぐ解決したい!どうしたらいい?

LINE公式

いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」

あなたはこんな経験はありませんか?

✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦

平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。

LINEでメッセージを送れば即時解決!

すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。

最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。

誰でも無料で使えますので、安心して使えます。

問題は先のばしにするほど深刻化します。

小さなエラーがデータ消失重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。

あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。

相談しに行く

ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。

まとめ

LINE通話中に自分の声が相手に届かない場合、原因と対処法を理解することで解決できます。初心者の方でもできる対処法を順番に試してみてください。それでも解決しない場合は、LINEの公式サポートに問い合わせることをおすすめします。

他にも疑問やお悩み事があれば、お気軽にLINEからお声掛けください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました