iPhoneを使っていると、画面の右上にオレンジ色の丸が表示されることがあります。これが何を意味するのか、また、表示されっぱなしで不安に感じる方も多いのではないでしょうか。今回は、この「オレンジの丸」の正体と、その対処法について、初心者の方にもわかりやすく解説します。
オレンジの丸は「マイク使用中」を示すインジケーター
- マイクが使用されているときに表示される
- iOS 14以降のiPhoneに搭載されたプライバシー保護機能
- 通話アプリやボイスメモ、Siriなどでマイクが起動すると点灯
このオレンジの丸は、iPhoneのマイクが使用中であることを示すインジケーターです。通話中やボイスメモの録音、Siriの使用など、マイクを利用するアプリを使用しているときに表示されます。これは、iOS 14以降に導入されたプライバシー保護機能で、ユーザーがマイクの使用状況を一目で確認できるようになっています。
オレンジの丸が消えないときの対処法
オレンジの丸が表示されっぱなしで不安に感じることもありますが、以下の方法で確認・対処できます。
コントロールセンターで確認する
- 画面右上から下にスワイプしてコントロールセンターを開く
- 上部に緑色のビデオカメラやオレンジ色のマイクのアイコンが表示されている場合、どのアプリがマイクやカメラを使用しているか確認できる
アプリのバックグラウンド動作を確認する
- アプリを完全に終了させるには、マルチタスク画面を開き、該当アプリを上にスワイプして終了する
- それでも消えない場合は、iPhoneを再起動してみる
アプリの権限設定を確認する
- 「設定」>「プライバシーとセキュリティ」>「マイク」で、どのアプリがマイクの使用を許可されているか確認できる
- 不要なアプリのマイク権限をオフにする
不明なアプリがないか確認する
- 「設定」>「一般」>「iPhoneストレージ」で、インストールされているアプリの一覧を確認する
- 覚えのないアプリがあれば、アンインストールする
オレンジの丸が表示される理由とセキュリティについて
オレンジの丸が表示されるのは、マイクが使用中であることを示すためのもので、通常はセキュリティ上の問題ではありません。Appleのサポートによれば、iPhoneのセキュリティ上、アプリが不正にマイクを使用することは難しいとされています。しかし、心配な場合は、前述の方法でアプリの権限設定やインストールされているアプリの確認を行うと良いでしょう。
よくある質問や疑問
Q1: アプリを使っていないのにオレンジの丸が表示されているのはなぜですか?
アプリがバックグラウンドで動作している可能性があります。マルチタスク画面でアプリを完全に終了させるか、iPhoneを再起動してみてください。
Q2: オレンジの丸が消えない場合、どうすれば良いですか?
アプリの権限設定を確認し、不要なアプリのマイク権限をオフにしてください。それでも解決しない場合は、Appleサポートに問い合わせることをおすすめします。
Q3: オレンジの丸が表示されることはセキュリティ上問題ないのでしょうか?
通常は問題ありませんが、心配な場合は前述の方法で確認・対処を行ってください。
今すぐ解決したい!どうしたらいい?
いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」
あなたはこんな経験はありませんか?
✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦
平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。
LINEでメッセージを送れば即時解決!
すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。
最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。
誰でも無料で使えますので、安心して使えます。
問題は先のばしにするほど深刻化します。
小さなエラーがデータ消失や重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。
あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。
ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。
まとめ
オレンジの丸は、iPhoneのマイクが使用中であることを示すインジケーターで、通常はセキュリティ上の問題ではありません。しかし、表示されっぱなしで不安に感じる場合は、アプリの権限設定やインストールされているアプリの確認を行い、必要に応じて対処してください。もし操作に不安がある場合や、問題が解決しない場合は、お気軽にLINEからお声掛けください。





コメント