iPhoneのクイックスタートができない理由とその対処法【初心者向け解説】

スマホパソコン・スマホ教室
スポンサーリンク

iPhoneを新しくした際、データ移行をスムーズに行うために便利な「クイックスタート」機能。しかし、いざ使おうとすると「クイックスタートができない」と困ってしまうこともありますよね。特に、パソコンやスマホにあまり詳しくない方にとっては、原因がわからず不安になることも多いはずです。

今回は、そんな方々に向けて、クイックスタートがうまくいかない理由とその対処法を、わかりやすく解説します。これを読めば、次回からは安心してデータ移行ができるようになりますよ。

スポンサーリンク

クイックスタートができない主な原因とその対策

iPhoneのイメージ

iPhoneのイメージ

移行元のiPhoneにApple IDが設定されていない

クイックスタートを利用するには、移行元のiPhoneにApple IDが設定されている必要があります。設定方法は以下の通りです

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 一番上に表示されている自分の名前をタップ
  3. 「iCloud」を選択し、Apple IDにサインインする

もし「iPhoneにサインイン」と表示されている場合は、Apple IDが未設定です。サインインしてから再度クイックスタートを試みてください。

iOSのバージョンが古い

クイックスタートは、iOS 12.4以降のバージョンで利用できます。古いバージョンでは、データ移行ができません。iOSのバージョンを確認し、必要に応じてアップデートしましょう。

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「一般」を選択
  3. 「ソフトウェア・アップデート」をタップし、最新のiOSにアップデートする

Bluetoothがオフになっている

クイックスタートは、Bluetoothを利用してデータを転送します。Bluetoothがオフになっていると、接続ができません。

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「Bluetooth」を選択し、オンにする

また、コントロールセンターからもBluetoothのオンオフを切り替えることができます。

移行元と移行先のiPhoneが離れすぎている

クイックスタートでは、移行元と移行先のiPhoneを近づけておく必要があります。離れすぎていると、接続がうまくいきません。両方のiPhoneを近くに置いて、再度試してみてください。

移行先のiPhoneが初期化されていない

新品のiPhoneは、電源を入れるとクイックスタートの画面が表示されます。しかし、中古のiPhoneや、すでに初期設定が完了しているiPhoneでは、クイックスタートの画面が表示されません。

この場合、移行先のiPhoneを初期化する必要があります。

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「一般」を選択
  3. 「転送またはiPhoneをリセット」をタップ
  4. 「すべてのコンテンツと設定を消去」を選択

移行先のiPhoneのストレージ容量が不足している

移行元のiPhoneのデータ量が、移行先のiPhoneのストレージ容量を超えていると、クイックスタートができません。移行元のiPhoneのデータ量を確認し、必要に応じて不要なデータを削除してください。

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「一般」を選択
  3. 「iPhoneストレージ」をタップし、使用済みの容量を確認する

他のiOSデバイスが近くにある

クイックスタートを利用する際、他のiOSデバイスが近くにあると、データ移行に干渉することがあります。移行元と移行先のiPhone以外のiOSデバイスの電源を切ってから、再度試してみてください。

移行元のiPhoneのカメラが故障している

クイックスタートでは、移行元のiPhoneのカメラで移行先のiPhoneのアニメーションを読み取ります。カメラが故障していると、読み取れません。この場合、「手動で認証」を選択して進めてください。

クイックスタートができない場合の代替手段

もし、上記の対策を試してもクイックスタートができない場合は、以下の方法でデータ移行を行うことができます。

iCloudを利用する方法

iCloudを利用すれば、バックアップからデータを復元できます。

  1. 移行元のiPhoneで、iCloudバックアップを作成する
  2. 移行先のiPhoneを初期化し、電源を入れる
  3. 「手動で設定」を選択し、「Appとデータ」画面で「iCloudバックアップから復元」を選択
  4. Apple IDでサインインし、バックアップを選択して復元する

iTunes(Finder)を利用する方法

iTunes(macOS Catalina以前)またはFinder(macOS Catalina以降)を利用して、バックアップからデータを復元できます。

  1. 移行元のiPhoneをPCに接続し、iTunesまたはFinderでバックアップを作成する
  2. 移行先のiPhoneをPCに接続し、「バックアップから復元」を選択する
  3. バックアップを選択して復元する

よくある質問や疑問

Q1: クイックスタートができないと、データは移行できないのですか?

いいえ、クイックスタートができなくても、iCloudやiTunesを利用すればデータ移行は可能です。

Q2: クイックスタートのデータ移行にはどのくらい時間がかかりますか?

通常、30分から1時間程度ですが、データ量や通信環境によってはそれ以上かかることがあります。

Q3: クイックスタートで移行できないデータはありますか?

はい、Suicaなどの交通系ICカードや、LINEのトーク履歴など、一部のデータは移行できません。別途手動での設定が必要です。

今すぐ解決したい!どうしたらいい?

LINE公式

いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」

あなたはこんな経験はありませんか?

✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦

平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。

LINEでメッセージを送れば即時解決!

すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。

最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。

誰でも無料で使えますので、安心して使えます。

問題は先のばしにするほど深刻化します。

小さなエラーがデータ消失重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。

あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。

相談しに行く

ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。

まとめ

iPhoneのクイックスタートができない理由とその対処法を解説しました。初心者の方でも安心してデータ移行ができるよう、事前準備と注意点をしっかり確認しておきましょう。もし、それでもうまくいかない場合は、iCloudやiTunesを利用した方法を試してみてください。

他にも疑問やお悩み事があれば、お気軽にLINEからお声掛けください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました