新しいiPhoneへの機種変更時、クイックスタートを使ってデータ移行を試みたものの、「転送を準備中」の画面から進まない…そんな経験はありませんか?特に、45歳以上の方々にとって、こうしたトラブルは不安の種となりがちです。今回は、そんな方々にもわかりやすく、問題の原因とその解決策をお伝えします。
クイックスタートが「転送を準備中」で止まる原因とは?
まずは、なぜ「転送を準備中」のままで進まないのか、その原因を見ていきましょう。
Wi-Fi接続が不安定または異なるネットワークに接続している
データ転送には安定したWi-Fi接続が必要です。もし、古いiPhoneと新しいiPhoneが異なるWi-Fiネットワークに接続されていたり、接続が不安定だったりすると、転送が進まないことがあります。
iOSのバージョンが古い
クイックスタートは、iOS 12.4以降で利用可能です。もし、古いiPhoneのiOSが最新でない場合、転送がうまくいかないことがあります。
ストレージ容量が不足している
新しいiPhoneのストレージ容量が、古いiPhoneのデータ量を収容できるだけの空き容量がない場合、転送が進まないことがあります。
Bluetoothがオフになっている
クイックスタートでは、Bluetoothを利用してデバイス間の通信を行います。Bluetoothがオフになっていると、転送が進まないことがあります。
デバイス間の距離が遠すぎる
クイックスタートでは、デバイス間の距離が近いことが推奨されています。距離が遠すぎると、通信がうまくいかず、転送が進まないことがあります。
「転送を準備中」のまま進まない時の対処法
では、上記の原因を踏まえて、どのように対処すれば良いのでしょうか?
両方のiPhoneを再起動する
一時的な不具合を解消するために、両方のiPhoneを再起動してみましょう。再起動後、再度クイックスタートを試みてください。
Wi-Fi接続を確認する
両方のiPhoneが同じWi-Fiネットワークに接続されているか確認し、接続が安定しているかチェックしてください。
iOSのアップデートを確認する
両方のiPhoneが最新のiOSバージョンにアップデートされているか確認し、必要であればアップデートを行ってください。
ストレージ容量を確認する
新しいiPhoneのストレージ容量が、古いiPhoneのデータ量を収容できるだけの空き容量があるか確認してください。
Bluetoothをオンにする
両方のiPhoneでBluetoothがオンになっているか確認し、必要であればオンにしてください。
デバイス間の距離を近づける
クイックスタートでは、デバイス間の距離が近いことが推奨されています。できるだけ近づけて、再度試してみてください。
ネットワーク設定をリセットする
それでも解決しない場合、ネットワーク設定をリセットすることで、通信の問題が解消されることがあります。リセット方法は以下の通りです。
- 「設定」アプリを開く
- 「一般」を選択
- 「転送またはiPhoneをリセット」を選択
- 「リセット」をタップ
- 「ネットワーク設定をリセット」を選択
※この操作により、保存されているWi-Fiパスワードなどが削除されますので、再度設定し直す必要があります。
それでも解決しない場合の代替方法
もし、上記の対処法を試しても解決しない場合、以下の代替方法を検討してみてください。
iCloudを利用する
iCloudを利用して、古いiPhoneのデータをバックアップし、新しいiPhoneに復元する方法があります。これにより、クイックスタートを使用せずにデータ移行が可能です。
iTunesを利用する
iTunesを利用して、古いiPhoneのデータをパソコンにバックアップし、新しいiPhoneに復元する方法もあります。
サードパーティ製のデータ移行ツールを利用する
FoneToolなどのサードパーティ製のデータ移行ツールを利用することで、USBケーブルを使ってデータ移行が可能です。これにより、Wi-Fi環境に依存せず、スムーズなデータ移行が期待できます。
よくある質問や疑問
Q1: クイックスタートが途中で止まってしまった場合、どうすればいいですか?
一度、両方のiPhoneを再起動し、再度クイックスタートを試みてください。それでも解決しない場合は、新しいiPhoneを初期化し、再度手順を試してください。
Q2: クイックスタートの際、Bluetoothがオフになっているとどうなりますか?
Bluetoothがオフになっていると、クイックスタートの通信が正常に行われず、データ転送が進まないことがあります。Bluetoothをオンにしてから再度試してください。
Q3: クイックスタートでデータ転送にかかる時間はどのくらいですか?
データ転送にかかる時間は、転送するデータの量やWi-Fiの速度などによって異なります。一般的には、数分から数時間かかることがあります。
今すぐ解決したい!どうしたらいい?
いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」
あなたはこんな経験はありませんか?
✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦
平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。
LINEでメッセージを送れば即時解決!
すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。
最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。
誰でも無料で使えますので、安心して使えます。
問題は先のばしにするほど深刻化します。
小さなエラーがデータ消失や重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。
あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。
ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。
まとめ
iPhoneのクイックスタートで「転送を準備中」のまま進まない場合、まずはWi-Fi接続やBluetoothの設定、iOSのバージョン、ストレージ容量などを確認し、対処法を試してみてください。それでも解決しない場合は、iCloudやiTunes、サードパーティ製のデータ移行ツールを利用することで、スムーズなデータ移行が可能です。
他にも疑問やお悩み事があれば、お気軽にLINEからお声掛けください。
コメント