iPhoneのクイックスタートで「続けるにはデバイスを近づけてください」が表示されない時の対処法

スマホパソコン・スマホ教室
スポンサーリンク

iPhoneの機種変更時に便利な「クイックスタート」。しかし、「続けるにはデバイスを近づけてください」と表示されても、なかなか進まないことがあります。特に、パソコンやスマホに詳しくない方にとっては、何が問題なのか分かりづらいですよね。そこで、今回はその原因と解決策を、初心者の方にも分かりやすくご紹介します。

スポンサーリンク

クイックスタートが進まない主な原因とその対策

iPhoneのイメージ

iPhoneのイメージ

Wi-FiとBluetoothがオフになっている

クイックスタートを利用するには、Wi-FiとBluetoothが両方ともオンになっている必要があります。もし、これらがオフになっていると、デバイス同士の通信ができず、設定が進まないことがあります。

ここがポイント!

  • まず、両方のiPhoneで「設定」アプリを開き、それぞれWi-FiとBluetoothをオンにしてください。
  • Wi-Fiは、安定した通信環境を確保するため、できるだけ自宅のWi-Fiに接続することをおすすめします。
  • Bluetoothもオンにすることで、デバイス間の通信がスムーズになります。

端末同士の距離が離れすぎている

クイックスタートでは、2台のiPhoneを近づける必要があります。もし、端末同士の距離が離れすぎていると、通信がうまくいかず、設定が進まないことがあります。

ここがポイント!

  • 2台のiPhoneを10cm程度の距離に近づけてみてください。
  • 特に、iPhoneのカメラ部分を向かい合わせにすると、通信が開始されやすくなります。

iOSのバージョンが古い

クイックスタートは、iOS 12.4以降のバージョンで利用可能です。もし、どちらかのiPhoneのiOSが古い場合、クイックスタートが利用できないことがあります。

ここがポイント!

  • 「設定」アプリを開き、「一般」→「ソフトウェア・アップデート」で、最新のiOSにアップデートしてください。
  • アップデートにはWi-Fi接続と十分なバッテリーが必要ですので、注意してください。

Apple IDの設定がされていない

クイックスタートを利用するには、Apple IDでサインインしている必要があります。もし、どちらかのiPhoneでApple IDの設定がされていないと、クイックスタートが利用できません。

ここがポイント!

  • 「設定」アプリを開き、一番上に自分の名前が表示されていれば、Apple IDでサインインしています。
  • もし「iPhoneにサインイン」と表示されている場合は、タップしてApple IDでサインインしてください。

デバイスの再起動を試みる

上記の対策を試しても解決しない場合、デバイスの再起動を行うことで、問題が解決することがあります。

ここがポイント!

  • 両方のiPhoneを再起動し、再度クイックスタートを試みてください。
  • 再起動後、Wi-FiとBluetoothがオンになっていることを確認してください。

それでも解決しない場合は

上記の対策を試してもクイックスタートが進まない場合、以下の方法を検討してください。

ここがポイント!

  • iCloudバックアップからの復元iCloudにバックアップがある場合、iCloudからデータを復元することで、新しいiPhoneにデータを移行できます。
  • iTunes(Finder)を使用した復元パソコンがある場合、iTunes(またはmacOS Catalina以降ではFinder)を使用して、バックアップから復元することができます。
  • Appleサポートへの問い合わせそれでも解決しない場合は、Appleサポートに問い合わせて、専門的なサポートを受けることをおすすめします。

よくある質問や疑問

Q1: クイックスタートでデータ移行中に途中で止まってしまった場合、どうすればいいですか?

ここがポイント!

  • データ移行中に途中で止まってしまった場合、まずは両方のiPhoneを再起動してください。
  • 再起動後、再度クイックスタートを試みてください。
  • それでも解決しない場合は、iCloudバックアップやiTunesを使用した復元を検討してください。

Q2: クイックスタートで「続けるにはデバイスを近づけてください」と表示されるが、近づけても反応しない場合、どうすればいいですか?

ここがポイント!

  • まず、Wi-FiとBluetoothがオンになっているか確認してください。
  • 端末同士の距離が十分に近いか確認してください。
  • iOSのバージョンが最新であるか確認してください。
  • Apple IDでサインインしているか確認してください。
  • それでも解決しない場合は、デバイスの再起動を試みてください。

Q3: クイックスタートが利用できない場合、他の方法でデータ移行はできますか?

ここがポイント!

  • はい、iCloudバックアップやiTunes(Finder)を使用した復元でデータ移行が可能です。
  • これらの方法でデータ移行を行う際は、Wi-Fi接続と十分なバッテリーが必要です。

今すぐ解決したい!どうしたらいい?

LINE公式

いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」

あなたはこんな経験はありませんか?

✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦

平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。

LINEでメッセージを送れば即時解決!

すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。

最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。

誰でも無料で使えますので、安心して使えます。

問題は先のばしにするほど深刻化します。

小さなエラーがデータ消失重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。

あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。

相談しに行く

ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。

まとめ

クイックスタートが進まない原因は、Wi-FiやBluetoothの設定、端末同士の距離、iOSのバージョン、Apple IDの設定など、いくつかの要因が考えられます。まずは、これらの設定を確認し、適切に対処することで、スムーズにデータ移行を行うことができます。それでも解決しない場合は、iCloudバックアップやiTunesを使用した復元、またはAppleサポートへの問い合わせを検討してください。

他にも疑問やお悩み事があれば、お気軽にLINEからお声掛けください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました