iPhoneの機種変更時に便利な「クイックスタート」。しかし、うまくいかないこともありますよね。特に「対象外」と表示されると、何が問題なのか分からず不安になる方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな悩みを解消するために、クイックスタートがうまくいかない理由とその対処法を、初心者の方にも分かりやすく解説します。
クイックスタートが「対象外」になる6つの理由と対処法
Apple IDが設定されていない
クイックスタートを利用するには、移行元のiPhoneにApple IDが設定されている必要があります。設定方法は以下の通りです。
- 「設定」アプリを開く。
- 一番上に表示される自分の名前をタップ。
- 「iCloud」を選択し、Apple IDを設定する。
もし「iPhoneにサインイン」と表示されている場合は、Apple IDの設定が必要です。
iOSのバージョンが古い
クイックスタートは、iOS12.4以降のバージョンで利用できます。古いバージョンの場合、以下の手順でアップデートしてください。
- 「設定」アプリを開く。
- 「一般」を選択し、「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
- 表示される指示に従って、最新のiOSにアップデートする。
Bluetoothがオフになっている
クイックスタートはBluetoothを利用してデータを転送します。Bluetoothがオフになっていると、接続できません。以下の手順でオンにしてください。
- 「設定」アプリを開く。
- 「Bluetooth」を選択し、スイッチをオンにする。
また、コントロールセンターからもBluetoothをオンにできます。
端末の距離が離れすぎている
クイックスタートを利用する際、移行元と移行先のiPhoneは近くに置く必要があります。離れすぎていると、接続がうまくいかないことがあります。できるだけ近くに置いて試してみてください。
新しいiPhoneのストレージ容量が不足している
移行元のiPhoneから新しいiPhoneにデータを転送する際、新しいiPhoneのストレージ容量が足りないと、転送できません。以下の手順で容量を確認し、不要なデータを削除してください。
- 「設定」アプリを開く。
- 「一般」を選択し、「iPhoneストレージ」をタップ。
- 不要なアプリやデータを削除する。
移行先のiPhoneが初期化されていない
新品のiPhoneは初期化されていない状態で販売されていることがあります。クイックスタートを利用するには、移行先のiPhoneを初期化する必要があります。以下の手順で初期化してください。
- 「設定」アプリを開く。
- 「一般」を選択し、「転送またはiPhoneをリセット」をタップ。
- 「すべてのコンテンツと設定を消去」を選択し、指示に従って初期化する。
よくある質問や疑問
Q1: クイックスタートがうまくいかない場合、他にどんな方法がありますか?
クイックスタートがうまくいかない場合、iCloudバックアップやiTunesを利用したデータ移行も可能です。iCloudバックアップを利用する場合、以下の手順で復元できます。
- 新しいiPhoneの初期設定画面で「Appとデータ」画面が表示されたら、「iCloudバックアップから復元」を選択。
- Apple IDでサインインし、最新のバックアップを選択して復元する。
Q2: LINEのトーク履歴はクイックスタートで移行できますか?
クイックスタートではLINEのトーク履歴は移行できません。LINEのトーク履歴を移行するには、LINEアプリ内でのバックアップと復元が必要です。以下の手順でバックアップしてください。
- LINEアプリを開く。
- 「設定」>「トーク」>「トークのバックアップ」を選択。
- 「今すぐバックアップ」をタップしてバックアップを作成する。
新しいiPhoneでLINEをインストール後、同じApple IDでサインインし、バックアップから復元してください。
Q3: クイックスタート中にエラーが発生した場合、どうすればよいですか?
クイックスタート中にエラーが発生した場合、以下の点を確認してください。
- 両方のiPhoneが充電されているか確認する。
- Wi-FiとBluetoothがオンになっているか確認する。
- 両方のiPhoneが最新のiOSにアップデートされているか確認する。
- 両方のiPhoneを再起動してから再試行する。
それでも解決しない場合は、Appleサポートに問い合わせてみてください。
今すぐ解決したい!どうしたらいい?
いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」
あなたはこんな経験はありませんか?
✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦
平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。
LINEでメッセージを送れば即時解決!
すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。
最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。
誰でも無料で使えますので、安心して使えます。
問題は先のばしにするほど深刻化します。
小さなエラーがデータ消失や重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。
あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。
ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。
まとめ
クイックスタートが「対象外」と表示される理由は、主に設定や環境に関するものです。上記の対処法を試してみることで、スムーズにデータ移行ができるようになるでしょう。もし、これらの方法を試しても解決しない場合や、他にも疑問やお悩み事があれば、お気軽にLINEからお声掛けください。
コメント