iPhoneの「クイックスタート」でApple IDにサインインできない?初心者でも安心の解決法と対処法

スマホパソコン・スマホ教室
スポンサーリンク

iPhoneの機種変更時に便利な「クイックスタート」機能。しかし、Apple IDへのサインインでつまずいてしまうこともありますよね。特に、パソコンやスマホに不安がある方にとっては、どこから手をつけていいのか迷ってしまうかもしれません。今回は、そんな方々に向けて、わかりやすく、安心して進められる方法をご紹介します。

スポンサーリンク

クイックスタートでApple IDにサインインできない理由と対処法

iPhoneのイメージ

iPhoneのイメージ

Apple IDが設定されていない

クイックスタートを利用するには、まずApple IDが必要です。もし「iPhoneにサインイン」と表示されている場合は、Apple IDが設定されていない状態です。設定方法は以下の通りです。

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 一番上に表示される「iPhoneにサインイン」をタップ
  3. Apple IDとパスワードを入力し、サインインする

これで、Apple IDが設定され、クイックスタートを利用できるようになります。

iOSのバージョンが古い

クイックスタートは、iOS 12.4以降のバージョンで利用できます。古いバージョンの場合、クイックスタートが利用できないことがあります。iOSのバージョンを確認し、必要であればアップデートしましょう。

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「一般」をタップ
  3. 「ソフトウェア・アップデート」を選択
  4. 「ダウンロードしてインストール」をタップ

Bluetoothがオフになっている

クイックスタートは、Bluetoothを利用してデータを転送します。Bluetoothがオフになっていると、データ移行ができません。設定方法は以下の通りです。

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「Bluetooth」をタップ
  3. Bluetoothをオンにする

または、コントロールセンターからもオン・オフの切り替えが可能です。

Wi-Fiの通信状態が不安定

Wi-Fiの通信状態が不安定だと、データの転送が途中で止まることがあります。安定したWi-Fi環境を確保しましょう。

移行先のiPhoneが初期化されていない

移行先のiPhoneが初期化されていないと、クイックスタートが利用できません。初期化するには以下の手順を行ってください。

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「一般」をタップ
  3. 「転送またはiPhoneをリセット」を選択
  4. 「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップ

移行元と移行先のiPhoneが近くにない

クイックスタートは、移行元と移行先のiPhoneが近くにある必要があります。少なくとも数十センチ以内に配置しましょう。

移行元のiPhoneのカメラが利用できない

移行元のiPhoneのカメラが利用できないと、クイックスタートを正しく進めることができません。カメラが使えない場合には、他の方法でデータ移行を行わなければなりません。

クイックスタートの手順

クイックスタートを利用するには、以下の手順を行ってください。

  1. 移行先のiPhoneにSIMカードを入れて起動する
  2. 「言語」と「国または地域」を選択
  3. 電源を入れた移行元のiPhoneを近くに置く
  4. 「クイックスタート」の表示後「続ける」をタップ
  5. 移行先のiPhoneに表示されたアニメーションを移行元のカメラで読み取る
  6. 移行先のiPhoneにパスコードを入力
  7. 「Face ID」または「Touch ID」を設定する
  8. Apple IDでサインイン
  9. 移行元に表示される「iPhoneから転送」をタップ
  10. 「転送が完了しました」と表示されたら、設定完了

よくある質問や疑問

Q1: クイックスタートが途中で止まってしまうのはなぜですか?

クイックスタートが途中で止まる原因として、Wi-Fi接続が不安定、Bluetoothがオフ、iOSのバージョンが古い、移行先のiPhoneが初期化されていないなどが考えられます。上記の対処法を確認し、必要な設定を行ってください。

Q2: Apple IDのパスワードを忘れてしまった場合はどうすればよいですか?

Apple IDのパスワードを忘れた場合は、Appleの公式サイトからパスワードの再設定を行ってください。再設定後、再度サインインを試みてください。

Q3: クイックスタートを利用せずにデータ移行する方法はありますか?

クイックスタートを利用せずにデータ移行する方法として、iCloudバックアップやiTunesを利用する方法があります。詳細はAppleの公式サポートページをご確認ください。

今すぐ解決したい!どうしたらいい?

LINE公式

いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」

あなたはこんな経験はありませんか?

✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦

平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。

LINEでメッセージを送れば即時解決!

すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。

最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。

誰でも無料で使えますので、安心して使えます。

問題は先のばしにするほど深刻化します。

小さなエラーがデータ消失重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。

あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。

相談しに行く

ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。

まとめ

クイックスタートでApple IDにサインインできない場合、上記の対処法を順に確認し、設定を行ってください。もしそれでも解決しない場合は、Appleサポートに問い合わせることをおすすめします。

他にも疑問やお悩み事があれば、お気軽にLINEからお声掛けください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました