iPhoneの機種変更時に便利な「クイックスタート」機能。しかし、Apple IDへのサインインでつまずいてしまうこともありますよね。特に、パソコンやスマホに不安がある方にとっては、どこから手をつけていいのか迷ってしまうかもしれません。今回は、そんな方々に向けて、わかりやすく、安心して進められる方法をご紹介します。
クイックスタートでApple IDにサインインできない理由と対処法
Apple IDが設定されていない
クイックスタートを利用するには、まずApple IDが必要です。もし「iPhoneにサインイン」と表示されている場合は、Apple IDが設定されていない状態です。設定方法は以下の通りです。
- 「設定」アプリを開く
- 一番上に表示される「iPhoneにサインイン」をタップ
- Apple IDとパスワードを入力し、サインインする
これで、Apple IDが設定され、クイックスタートを利用できるようになります。
iOSのバージョンが古い
クイックスタートは、iOS 12.4以降のバージョンで利用できます。古いバージョンの場合、クイックスタートが利用できないことがあります。iOSのバージョンを確認し、必要であればアップデートしましょう。
- 「設定」アプリを開く
- 「一般」をタップ
- 「ソフトウェア・アップデート」を選択
- 「ダウンロードしてインストール」をタップ
Bluetoothがオフになっている
クイックスタートは、Bluetoothを利用してデータを転送します。Bluetoothがオフになっていると、データ移行ができません。設定方法は以下の通りです。
- 「設定」アプリを開く
- 「Bluetooth」をタップ
- Bluetoothをオンにする
または、コントロールセンターからもオン・オフの切り替えが可能です。
Wi-Fiの通信状態が不安定
Wi-Fiの通信状態が不安定だと、データの転送が途中で止まることがあります。安定したWi-Fi環境を確保しましょう。
移行先のiPhoneが初期化されていない
移行先のiPhoneが初期化されていないと、クイックスタートが利用できません。初期化するには以下の手順を行ってください。
- 「設定」アプリを開く
- 「一般」をタップ
- 「転送またはiPhoneをリセット」を選択
- 「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップ
移行元と移行先のiPhoneが近くにない
クイックスタートは、移行元と移行先のiPhoneが近くにある必要があります。少なくとも数十センチ以内に配置しましょう。
移行元のiPhoneのカメラが利用できない
移行元のiPhoneのカメラが利用できないと、クイックスタートを正しく進めることができません。カメラが使えない場合には、他の方法でデータ移行を行わなければなりません。
クイックスタートの手順
クイックスタートを利用するには、以下の手順を行ってください。
- 移行先のiPhoneにSIMカードを入れて起動する
- 「言語」と「国または地域」を選択
- 電源を入れた移行元のiPhoneを近くに置く
- 「クイックスタート」の表示後「続ける」をタップ
- 移行先のiPhoneに表示されたアニメーションを移行元のカメラで読み取る
- 移行先のiPhoneにパスコードを入力
- 「Face ID」または「Touch ID」を設定する
- Apple IDでサインイン
- 移行元に表示される「iPhoneから転送」をタップ
- 「転送が完了しました」と表示されたら、設定完了
よくある質問や疑問
Q1: クイックスタートが途中で止まってしまうのはなぜですか?
クイックスタートが途中で止まる原因として、Wi-Fi接続が不安定、Bluetoothがオフ、iOSのバージョンが古い、移行先のiPhoneが初期化されていないなどが考えられます。上記の対処法を確認し、必要な設定を行ってください。
Q2: Apple IDのパスワードを忘れてしまった場合はどうすればよいですか?
Apple IDのパスワードを忘れた場合は、Appleの公式サイトからパスワードの再設定を行ってください。再設定後、再度サインインを試みてください。
Q3: クイックスタートを利用せずにデータ移行する方法はありますか?
クイックスタートを利用せずにデータ移行する方法として、iCloudバックアップやiTunesを利用する方法があります。詳細はAppleの公式サポートページをご確認ください。
今すぐ解決したい!どうしたらいい?
いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」
あなたはこんな経験はありませんか?
✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦
平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。
LINEでメッセージを送れば即時解決!
すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。
最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。
誰でも無料で使えますので、安心して使えます。
問題は先のばしにするほど深刻化します。
小さなエラーがデータ消失や重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。
あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。
ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。
まとめ
クイックスタートでApple IDにサインインできない場合、上記の対処法を順に確認し、設定を行ってください。もしそれでも解決しない場合は、Appleサポートに問い合わせることをおすすめします。
他にも疑問やお悩み事があれば、お気軽にLINEからお声掛けください。





コメント