iPhoneの「クイックスタート」で「アクティベートできません」と表示されたときの対処法

スマホパソコン・スマホ教室
スポンサーリンク

iPhoneを新しく購入したり、機種変更をした際に便利な「クイックスタート」。しかし、設定中に「アクティベートできません」と表示され、先に進めないことがあります。特に、パソコンやスマホに詳しくない方にとっては、何が原因でどう対処すればよいのか分からず、困ってしまうことも多いでしょう。

今回は、そんな方々に向けて、初心者でも分かりやすく、実際の体験を交えながら、トラブルの原因とその対処法をご紹介します。

スポンサーリンク

クイックスタートで「アクティベートできません」と表示される原因とは?

iPhoneのイメージ

iPhoneのイメージ

まずは、なぜ「アクティベートできません」と表示されるのか、その原因を見ていきましょう。

Wi-Fi接続が不安定

クイックスタートは、インターネットを通じて設定情報を取得します。Wi-Fi接続が不安定だと、通信が途切れ、アクティベーションが完了しないことがあります。

SIMカードの問題

SIMカードが正しく挿入されていない、または通信ができない状態だと、「アクティベートできません」と表示されることがあります。

iOSのバージョンが古い

クイックスタートを利用するには、iOS 12.4以降のバージョンが必要です。古いバージョンでは、機能が正常に動作しないことがあります。

Apple IDの設定が未完了

移行元のiPhoneにApple IDでサインインしていない場合、クイックスタートが正常に動作しません。

移行先のiPhoneが初期化されていない

新品のiPhoneは初期化されていない状態で出荷されることがあります。クイックスタートを利用するには、移行先のiPhoneが初期化されている必要があります。

「アクティベートできません」と表示されたときの対処法

次に、上記の原因に対する具体的な対処法をご紹介します。

Wi-Fi接続を確認する

安定したWi-Fiネットワークに接続されているか確認してください。接続が不安定だとアクティベーションが進まないことがあります。

SIMカードの状態を確認する

SIMカードが正しく挿入されているか、または通信ができる状態か確認してください。SIMカードが使えない場合、アクティベーションが完了しないことがあります。

iOSのバージョンを確認・更新する

移行元および移行先のiPhoneがiOS 12.4以降であることを確認してください。設定アプリから「一般」→「ソフトウェア・アップデート」で確認・更新できます。

Apple IDでサインインする

移行元のiPhoneにApple IDでサインインしているか確認してください。サインインしていない場合、設定アプリからApple IDでサインインしてください。

移行先のiPhoneを初期化する

移行先のiPhoneが初期化されていない場合、設定アプリから「一般」→「転送またはiPhoneをリセット」→「すべてのコンテンツと設定を消去」を選択し、初期化してください。

Bluetoothをオンにする

クイックスタートはBluetoothを利用して通信します。移行元および移行先のiPhoneのBluetoothがオンになっているか確認してください。

iPhoneを再起動する

iPhoneを再起動することで、システムの不具合が解消されることがあります。再起動後、再度クイックスタートを試みてください。

リカバリーモードで復元する

上記の方法で解決しない場合、iPhoneをリカバリーモードにして復元を試みてください。これにはパソコンとiTunesが必要です。

よくある質問

Q1: クイックスタートが途中で止まってしまいました。どうすればよいですか?

途中で止まった場合、上記の対処法を順番に試してみてください。特に、Wi-Fi接続やSIMカードの状態、iOSのバージョンを確認することが重要です。

Q2: 新しいiPhoneにデータが移行されていません。どうすればよいですか?

クイックスタートを利用する際、データ移行には時間がかかることがあります。移行が完了するまで、iPhoneをそのままにしておいてください。

Q3: それでも解決しない場合はどうすればよいですか?

上記の方法で解決しない場合、Appleサポートに問い合わせるか、Apple Storeに持ち込んで専門のスタッフに相談してください。

今すぐ解決したい!どうしたらいい?

LINE公式

いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」

あなたはこんな経験はありませんか?

✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦

平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。

LINEでメッセージを送れば即時解決!

すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。

最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。

誰でも無料で使えますので、安心して使えます。

問題は先のばしにするほど深刻化します。

小さなエラーがデータ消失重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。

あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。

相談しに行く

ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。

まとめ

「アクティベートできません」と表示される原因とその対処法についてご紹介しました。初心者の方でも、順を追って確認し、対処することで問題を解決できる可能性が高いです。

もし、これらの方法を試しても解決しない場合や、さらに詳しいサポートが必要な場合は、お気軽にLINEからお声掛けください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました