iPhoneを使っていると、動作が遅くなったり、アプリが固まったりすることがありますよね。そんなとき、まず試してほしいのが「再起動」です。再起動をすることで、iPhoneの動作が軽くなったり、不具合が改善されることがあります。
—
iPhoneの再起動方法
まずは、iPhoneの再起動方法をご紹介します。モデルによって操作が異なりますので、ご自身のiPhoneのモデルを確認してから行ってください。
—
iPhone X以降のモデル(iPhone X、11、12、13、14、15、16など)
- 音量を上げるボタンを押してすぐに放します。
- 音量を下げるボタンを押してすぐに放します。
- サイドボタン(右側のボタン)を長押しします。
- 画面に「スライドで電源オフ」が表示されたら、スライダーを右にスライドして電源を切ります。
- 電源が完全に切れたら、再度サイドボタンを長押しして、Appleのロゴが表示されるまで待ちます。
—
iPhone 6、7、8、SE(第2世代)のモデル
- サイドボタン(右側のボタン)を長押しします。
- 画面に「スライドで電源オフ」が表示されたら、スライダーを右にスライドして電源を切ります。
- 電源が完全に切れたら、再度サイドボタンを長押しして、Appleのロゴが表示されるまで待ちます。
—
iPhone SE(第1世代)やiPhone 5以前のモデル
- トップボタン(上部のボタン)を長押しします。
- 画面に「スライドで電源オフ」が表示されたら、スライダーを右にスライドして電源を切ります。
- 電源が完全に切れたら、再度トップボタンを長押しして、Appleのロゴが表示されるまで待ちます。
—
iPhoneがフリーズしたときの強制再起動方法
iPhoneがフリーズして操作できない場合、強制再起動を試してみましょう。強制再起動は、通常の再起動では解決できないときに有効です。
—
iPhone 8以降のモデル
- 音量を上げるボタンを押してすぐに放します。
- 音量を下げるボタンを押してすぐに放します。
- サイドボタン(右側のボタン)を長押しします。
- Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンを放します。
—
iPhone 7、7 Plus
1. 音量を下げるボタンとサイドボタン(右側のボタン)を同時に長押しします。
2. Appleのロゴが表示されたら、両方のボタンを放します。
—
iPhone 6s以前のモデル
1. ホームボタンとトップボタン(上部のボタン)を同時に長押しします。
2. Appleのロゴが表示されたら、両方のボタンを放します。
—
iPhoneの再起動ができないときの対処法
再起動してもiPhoneが動かない場合、以下の方法を試してみてください。
—
充電ケーブルを確認する
充電ケーブルが正しく接続されているか確認してください。ケーブルが緩んでいたり、断線していると、再起動ができない場合があります。
—
iOSのアップデートを確認する
iPhoneのiOSが最新でない場合、不具合が発生することがあります。設定アプリから「一般」→「ソフトウェア・アップデート」を選択し、最新のiOSにアップデートしてください。
—
Appleサポートに問い合わせる
上記の方法でも解決しない場合、Appleサポートに問い合わせてみましょう。公式のサポートを受けることで、問題が解決する可能性があります。
—
よくある質問や疑問
Q1: 再起動してもiPhoneの動作が改善されません。
再起動しても改善されない場合、iOSのアップデートやアプリの再インストールを試してみてください。それでも解決しない場合は、Appleサポートに相談することをおすすめします。
Q2: 強制再起動を頻繁に行っても大丈夫ですか?
強制再起動は、iPhoneがフリーズしたときなどの緊急時に使用するものです。頻繁に行うと、データが失われる可能性があるため、必要なときだけ行うようにしましょう。
Q3: 再起動してもiPhoneが起動しません。
再起動しても起動しない場合、バッテリーが完全に切れている可能性があります。充電ケーブルを接続し、しばらく待ってから再度試してみてください。それでも起動しない場合は、Appleサポートに相談してください。
—
今すぐ解決したい!どうしたらいい?
いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」
あなたはこんな経験はありませんか?
✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦
平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。
LINEでメッセージを送れば即時解決!
すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。
最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。
誰でも無料で使えますので、安心して使えます。
問題は先のばしにするほど深刻化します。
小さなエラーがデータ消失や重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。
あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。
ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。
まとめ
iPhoneの再起動は、動作が遅くなったり、不具合が発生したときに有効な対処法です。モデルによって操作方法が異なるため、ご自身のiPhoneのモデルに合わせた方法を試してみてください。再起動しても改善されない場合は、iOSのアップデートやアプリの再インストールを試し、それでも解決しない場合は、Appleサポートに相談することをおすすめします。
他にも疑問やお悩み事があれば、お気軽にLINEからお声掛けください。
コメント