「資料にグラフを入れたいけれど、難しそう…」と感じていませんか?でも安心してください。Googleドキュメントを使えば、誰でも簡単にグラフを作成できます。今回は、初心者の方でもわかりやすいように、ステップバイステップでご紹介します。
Googleドキュメントでグラフを作る方法
ステップ1Googleドキュメントを開く
まずは、Googleドキュメントを開きます。新しい文書を作成するか、既存の文書を開いてください。
ステップ2「挿入」から「図形描画」を選択
画面上部のメニューから「挿入」をクリックし、次に「図形描画」を選択します。その中から「新規」をクリックすると、グラフを描くためのウィンドウが開きます。
ステップ3グラフを描く
図形描画ウィンドウが開いたら、上部のアイコンから「グラフ」を選択します。表示されたグラフの種類から、作りたいグラフを選びます。例えば、棒グラフや円グラフなどがあります。
ステップ4データを入力する
選んだグラフにデータを入力します。グラフを右クリックし、「チャートの編集」を選択すると、データを入力する画面が表示されます。ここで、必要なデータを入力してください。
ステップ5グラフをカスタマイズする
データを入力したら、グラフの色やフォント、タイトルなどをカスタマイズできます。右側の「カスタマイズ」タブをクリックすると、さまざまな設定ができます。
ステップ6グラフを保存して閉じる
グラフの編集が完了したら、右上の「保存して閉じる」をクリックします。すると、作成したグラフがGoogleドキュメントに挿入されます。
Googleドキュメントにグラフを挿入する方法
方法1Googleスプレッドシートからコピー&ペースト
Googleスプレッドシートで作成したグラフをGoogleドキュメントに挿入するには、まずスプレッドシートでグラフを作成します。次に、そのグラフをコピーし、Googleドキュメントに貼り付けます。貼り付ける際に、「リンクを貼り付け」か「リンクなしで貼り付け」を選択できます。
方法2図形描画を使って手動で作成
前述の手順で、Googleドキュメント内で直接グラフを作成することもできます。これにより、データを入力しながらグラフを作成できるので、手軽にグラフを挿入できます。
よくある質問や疑問
Q1: Googleドキュメントで作成したグラフは編集できますか?
はい、できます。挿入したグラフをクリックし、「編集」を選択すると、再度図形描画ウィンドウが開き、データの変更やカスタマイズが可能です。
Q2: 複数のグラフを1つの文書に挿入できますか?
はい、可能です。必要なだけグラフを挿入し、配置を調整することで、複数のグラフを1つの文書内に整理できます。
Q3: Googleドキュメントで作成したグラフを他のアプリで使用できますか?
はい、作成したグラフを画像として保存し、他のアプリに貼り付けることができます。これにより、プレゼンテーション資料やレポートなどで活用できます。
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まとめ
Googleドキュメントを使えば、誰でも簡単にグラフを作成できます。データを視覚的に表現することで、伝えたい内容がより明確になります。ぜひ、今回ご紹介した方法を試してみてください。
他にも疑問やお悩み事があれば、お気軽にLINEからお声掛けください。
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