Googleドキュメントで文字起こしは何分ぐらいでできる?初心者でもできる方法を徹底解説

パソコンパソコン・スマホ教室
スポンサーリンク

「Googleドキュメントで文字起こしをしたいけど、どれくらいの時間がかかるのか不安…」そんなお悩みをお持ちの方へ、初心者でもわかりやすく解説します。

スポンサーリンク

Googleドキュメントの文字起こし機能とは?

Googleドキュメントのイメージ

Googleドキュメントのイメージ

Googleドキュメントには、音声入力機能が搭載されています。これを利用すれば、話した内容をそのまま文字に起こすことができます。ただし、長時間の音声データを一度に文字起こしするのは難しいため、工夫が必要です。

文字起こしにかかる時間はどれくらい?

実際に、1時間の音声データを文字起こしするには、約5分程度で完了するAIツールもあります。しかし、Googleドキュメントの音声入力機能では、長時間の音声データを一度に処理するのは難しく、途中で停止してしまうことがあります。そのため、音声を小分けにして入力するなどの工夫が必要です。

初心者でもできる!Googleドキュメントでの文字起こし手順

以下の手順で、Googleドキュメントを使った文字起こしが可能です

  1. Googleドキュメントを開き、音声入力を有効にする。
  2. マイクに向かって話す。
  3. 話した内容がリアルタイムで文字として表示される。

この方法は、パソコンやスマートフォンで利用可能ですが、長時間の音声データを一度に処理するのは難しいため、適宜小分けにして入力することをおすすめします。

文字起こしの精度を上げるコツ

文字起こしの精度を上げるためには、以下のポイントに注意してください

  • 静かな環境で録音する。
  • マイクに近づいて話す。
  • 話す速度をゆっくりと、はっきりと発音する。

これらの工夫により、文字起こしの精度が向上します。

よくある質問や疑問

Q1: Googleドキュメントで長時間の音声を文字起こしできますか?

一度に長時間の音声を処理するのは難しいため、音声を小分けにして入力することをおすすめします。

Q2: 音声入力機能はパソコンとスマートフォンで使えますか?

はい、どちらでも利用可能ですが、スマートフォンでは一部機能が制限される場合があります。

Q3: 文字起こしの精度を上げるためにはどうすればよいですか?

静かな環境で録音し、マイクに近づいて話すことで、精度を向上させることができます。

今すぐ解決したい!どうしたらいい?

LINE公式

いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」

あなたはこんな経験はありませんか?

✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦

平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。

LINEでメッセージを送れば即時解決!

すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。

最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。

誰でも無料で使えますので、安心して使えます。

問題は先のばしにするほど深刻化します。

小さなエラーがデータ消失重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。

あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。

相談しに行く

ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。

まとめ

Googleドキュメントの音声入力機能を活用すれば、初心者でも簡単に文字起こしが可能です。ただし、長時間の音声データを一度に処理するのは難しいため、適宜小分けにして入力することをおすすめします。また、静かな環境で録音し、マイクに近づいて話すことで、文字起こしの精度を向上させることができます。

他にも疑問やお悩み事があればお気軽にLINEからお声掛けください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました