LINE障害時にできる最適対応法!システム復旧前に知っておくべき3つの設定手順

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LINEでシステム障害が発生した場合、ユーザーや顧客からの問い合わせ対応ができなくなります。特に、ビジネスにおいてLINEは重要なコミュニケーション手段となっているため、障害時の対応をどうすればよいか知っておくことは非常に大切です。この記事では、LINE障害発生時にHerokuを使ってどのように問い合わせを一時的に停止し、営業時間外の応答を設定する方法について解説します。さらに、これらの設定を最適化し、障害後の復旧作業をスムーズに行うためのヒントも紹介します。

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LINE障害時の緊急対応はこれで決まり!問い合わせ受付を一時停止する方法

LINEのイメージ

LINEのイメージ

LINEのシステム障害時に、即座に対応を停止し、ユーザーからの問い合わせを受けないようにするための手順は非常に重要です。特に、企業や顧客対応を行っている場合、障害時に誤ったメッセージや対応をしてしまうと、企業イメージに影響が出てしまうこともあります。これを避けるために、Heroku管理画面からシンプルに設定を行うことができます。以下の手順を踏むことで、トラブル時でも迅速に対応を停止できます。

Heroku管理画面にログイン

まず、Heroku管理画面にログインします。Herokuの管理者権限を持っていることが前提です。ログイン後、チャネルの管理画面にアクセスします。

本番用チャネルを選択

次に、チャネル一覧から、本番環境で利用しているチャネルの「参照」リンクをクリックします。これにより、現在稼働中のチャネルの詳細画面に移動します。

営業時間設定ボタンをクリック

チャネル詳細画面の最下部に「営業時間設定」のボタンがあるので、それをクリックします。これにより、営業時間外の設定画面に進むことができます。

営業時間外の受け入れ設定を変更

営業時間設定画面で、「営業時間外の受け入れ設定」を「チャットを受け入れない」に変更します。この設定により、LINEチャットの受付が一時的に停止します。重要なのは、復旧後に元の設定に戻す必要があるため、修正前の設定内容を控えておくことです。

休業日チェックを設定

次に、「対象となる曜日」の「休業日」チェックボックスにチェックを入れます。例えば、障害発生日が水曜日の場合、「水曜日」にチェックを入れることが必要です。すでにチェックが入っている場合は、この手順は不要です。

営業時間外メッセージの設定

営業時間外の応答メッセージを設定します。例えば、システム障害時には次のようなメッセージを設定できます。
「現在、システム障害発生につき、LINEチャットを受け付けることができません。大変申し訳ございませんが、しばらく後に、再度お問い合わせください。」

設定を保存

設定が完了したら、画面下部の「保存」ボタンをクリックして、変更を保存します。これでLINEチャットの受付が停止し、ユーザーに適切なメッセージが送信されるようになります。

システム復旧後の設定復旧方法

障害が解消された後は、元の設定に戻す作業を迅速に行う必要があります。これを怠ると、再び障害が発生したときに正常に対応できないことがあります。復旧手順は、設定変更の逆の手順を踏むことで簡単に元に戻せます。

営業時間外の受け入れ設定を元に戻す

「営業時間外の受け入れ設定」を元の値に変更します。これにより、再びLINEチャットの受け付けが再開されます。

休業日チェックを解除

「対象となる曜日」の「休業日」のチェックを外します。障害が解消された場合、この操作が必要となります。休業日として設定していた場合のみ、この操作を行ってください。

営業時間外メッセージを元に戻す

営業時間外の応答メッセージを、元の文言に戻します。復旧後に、ユーザーに対して障害発生の旨を伝えるメッセージを再度設定することが重要です。

設定を保存

最後に、再設定した内容を保存します。これで、通常通りの対応が再開されます。

LINE障害に関するよくある質問

LINEの障害が発生した場合、どのようにして顧客対応を一時的に停止できますか?

LINEのシステム障害時には、Herokuの管理画面から営業時間外設定を変更することで、チャットの受付を一時的に停止できます。また、営業時間外の応答メッセージを設定して、ユーザーに適切な案内をすることが重要です。

障害発生時の問い合わせ停止設定はどのように戻しますか?

障害が解消されたら、再度Heroku管理画面から設定を元に戻します。具体的には、営業時間外の受け入れ設定を元に戻し、休業日チェックを解除し、営業時間外の応答メッセージを元に戻します。

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まとめ

LINE障害時の対応方法は、企業や顧客対応を行っている場合、非常に重要なポイントです。障害が発生した場合でも、Herokuの管理画面を使って迅速に対応停止やメッセージの設定を行い、ユーザーに適切な案内を行うことができます。復旧後は、元の設定に戻すことで、通常の対応が再開できます。障害発生時でも適切に対応できるよう、事前にこれらの手順を理解し、準備しておくことが企業の信頼を守るために欠かせません。

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