「Gas Gmail 添付ファイル 取得」で作業効率化!毎月の請求書管理を圧倒的にラクにする方法

パソコンパソコン・スマホ教室
スポンサーリンク

忙しい経理担当者や事務スタッフにとって、毎月届く請求書を1件ずつ確認し、ダウンロードして保存する作業は非常に時間がかかります。特にメールに添付されたPDFファイルを手動で保存するとなると、効率が悪く、何度も繰り返す作業に疲れてしまうことも。そんな煩雑な作業を一瞬で解決できる方法があることをご存じでしょうか?Google Apps Script(GAS)を活用すれば、Gmailの添付ファイルを自動的にGoogleドライブにアップロードし、効率的に管理できます。この記事では、GASを使って「Gmail 添付ファイル取得」の作業を簡素化する方法をわかりやすく解説します。

スポンサーリンク

なぜ「GASを使ってGmailの添付ファイルを取得」する必要があるのか?

Gmailのイメージ

Gmailのイメージ

経理部門における業務の中で、毎月届く請求書の管理は大きな負担です。特に、メールに添付されて届く請求書を1通1通手動でダウンロードし、整理することは、時間と労力がかかります。しかし、これらの作業を効率化する手段があることをご存じですか?

Google Apps Script(GAS)を利用することで、Gmailに届いた請求書を自動でGoogleドライブに保存し、さらに整理することが可能です。この方法を使えば、面倒な手動作業を自動化し、毎月の請求書管理が大幅に効率化されます。GASを使うことで得られるメリットは次の通りです。

ここがポイント!

  • 手作業から解放される – メールを1件ずつ確認して保存する手間が省けます。
  • ミスを防止 – 手動での作業が減るため、ファイルの保存や整理に関するミスがなくなります。
  • 時間の節約 – 請求書管理にかかる時間が大幅に削減されます。
  • 他の業務に集中できる – 請求書の処理にかけていた時間を他の重要な業務に充てることができます。

GASを使えば、手間のかかる作業を自動化でき、作業効率を格段にアップできます。

GASを使って「Gmail 添付ファイル 取得」を自動化する方法

ここからは、実際にGASを使ってGmailに添付された請求書を自動でGoogleドライブにアップロードする方法について解説します。以下の手順を順番に進めていくことで、誰でも簡単に設定できます。

GASコードとGoogleスプレッドシートテンプレートを準備する

まず最初に、Google Apps ScriptコードとGoogleスプレッドシートのテンプレートを準備します。このテンプレートには、必要な設定やコードがあらかじめ組み込まれていますので、手軽に活用できます。

Gmailのラベルを設定する

GASを活用するためには、Gmailの設定で請求書に「請求書」というラベルを自動で付ける設定を行います。この設定を行うことで、「請求書」ラベルが付いたメールのみを対象に処理を行うことができます。設定方法は以下の通りです。

ここがポイント!

  • Gmailの「設定」→「フィルタ設定」を開きます。
  • 新しいフィルタを作成し、添付ファイルのあるメールをフィルタリングします。
  • フィルタ設定内で、メールに「請求書」ラベルを自動的に付与するように設定します。

Googleスプレッドシートでメール情報を取得する

Googleスプレッドシートのメニューに追加された「メール処理」機能を使って、Gmailのメール情報をスプレッドシートに自動で入力します。以下の手順で操作します。

  1. Googleスプレッドシートを開き、メニューから「新規メールを取り込む」をクリックします。
  2. 指定した期間内のメール情報が自動でスプレッドシートに入力されます。
  3. 抽出されたデータが正しいか確認し、必要に応じて修正します。

添付ファイルをGoogleドライブにアップロードする

スプレッドシートから「ファイルをアップロードする」をクリックすると、Gmailに添付された請求書や領収書ファイルがGoogleドライブに自動で保存されます。これで、Googleドライブでファイルを一元管理できるようになります。

「GAS Gmail 添付ファイル 取得」に関する疑問解決

ここでは、読者が抱えやすい疑問について簡潔にお答えします。

Q1: Google Apps Scriptを使うためには何か特別な設定が必要ですか?

特別な設定は必要ありませんが、GASコードをGoogleスプレッドシートに組み込むために、スクリプトエディタからコードを貼り付ける必要があります。また、GmailとGoogleドライブのアクセス許可を与える必要があります。

Q2: 他のメールアカウントでも利用できますか?

GASは、Googleアカウント内で動作します。他のアカウントのGmailやGoogleドライブにはアクセスできませんので、利用するアカウントに対して設定を行う必要があります。

今すぐパソコンやスマホの悩みを解決したい!どうしたらいい?

LINE公式

いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」

あなたはこんな経験はありませんか?

✅ GmailやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦

平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。

LINEでメッセージを送れば即時解決!

すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。

最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。

誰でも無料で使えますので、安心して使えます。

問題は先のばしにするほど深刻化します。

小さなエラーがデータ消失重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。

あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。

相談しに行く

ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。

まとめ

「GAS Gmail 添付ファイル 取得」を利用することで、毎月届く請求書や領収書を自動でGoogleドライブにアップロードし、効率的に管理できます。手動で行っていた面倒な作業を自動化することで、大幅に時間と労力を削減でき、業務効率が格段に向上します。Google Apps Scriptの導入は、経理部門の業務だけでなく、日々の業務全般にも大きなメリットをもたらすことでしょう。

この方法を実践すれば、請求書の管理やファイル整理の時間を大幅に短縮し、他の重要な業務に集中することができます。今すぐこの自動化の方法を取り入れて、業務の効率化を図りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました