「Gmailとスプレッドシートの連携術」受信メールを簡単に自動転記する方法

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メールの受信時に自動的に内容を整理し、スプレッドシートに転記することができると、作業効率が大幅に向上します。しかし、プログラム初心者には敷居が高いように感じるかもしれません。この記事では、「Gmail スプレッド シート 自動 転記」の具体的な方法を徹底的に解説し、あなたが「面倒な手動転記」を解消できるようにサポートします。わかりやすく、誰でも実行できる内容にしていますので、最後までご覧いただければ、確実に自動化のメリットを実感できます。

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GmailとGoogleスプレッドシートを連携させる意味とは

Gmailのイメージ

Gmailのイメージ

まず最初に、この自動転記の利点について理解しましょう。多くのビジネスオーナーや担当者は、受信した注文内容を手動で入力して時間を浪費していませんか?手動転記はミスを生む原因にもなり、さらに時間もかかります。これを解決するために、Gmailからの情報をスプレッドシートに自動で転記できるシステムが求められているのです。

この自動化によって、時間と労力を節約するだけでなく、データの一貫性も保たれるため、業務の効率が飛躍的に向上します。では、どうやってGmailとGoogleスプレッドシートを連携させ、注文内容を自動転記できるようにするのでしょうか?

実際のステップで学ぶ!メール内容をスプレッドシートに転記する方法

自動転記のプロセスは思ったよりシンプルです。これから、必要な手順を順番に解説していきます。順を追って実行することで、誰でも短時間でシステムを構築することができます。

Googleスプレッドシートの準備

まず、Googleスプレッドシートを開いて、新しいシートを作成します。このシートに、受信するメールから取得したデータを転記していきます。

次に、必要な項目を列として配置しましょう。例えば、注文内容の場合は、「法人名」「氏名」「住所」「電話番号」「メールアドレス」「商品」「数量」など、必要な情報を縦一列に並べておきます。

Google Apps Scriptの設定

次に、Google Apps Scriptを使って自動転記のためのコードを記述します。Google Apps Scriptは、GmailやGoogleスプレッドシートを操作できるプログラミングツールです。

以下はその基本的な流れです。

  1. Googleスプレッドシートを開き、「拡張機能」→「Apps Script」を選択します。
  2. 新しいプロジェクトが開かれたら、コードエディタに次のコードを入力します。

必要なコードの記述

以下のコードを入力して、受信したメールの注文情報をスプレッドシートに自動転記できるようにします。

javascript
function extractOrderData() {
const ui = SpreadsheetApp.getUi();
const subject = ui.prompt('検索したいメールの件名を入力してください').getResponseText();
const threads = GmailApp.search('subject:' + subject);

if (threads.length == 0) {
ui.alert('指定した件名のメールが見つかりませんでした。');
return;
}

const message = threads.getMessages();
const body = message.getBody().replace(/<\/?+(>|$)/g, "").replace(/+/g, ' ').trim();
const orderDetailsRegex = /法人名(.+?)\s*お名前(.+?)\s*ご住所(.+?)\s*電話番号(.+?)\s*メールアドレス(.+?)\s*商品(.+?)\s*数量(.+?)\s*====/;
const match = body.match(orderDetailsRegex);

if (match) {
const data = {
companyName: match,
name: match,
address: match,
phone: match,
email: match,
product: match,
quantity: match
};

const sheet = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet().getActiveSheet();
sheet.appendRow);
} else {
ui.alert('注文内容の抽出に失敗しました。');
}
}

このコードは、受信メールから「法人名」「氏名」「住所」「電話番号」「メールアドレス」「商品」「数量」の情報を正規表現を使って抽出し、スプレッドシートに転記します。

スプレッドシートにボタンを追加して実行

コードを記述したら、次はスプレッドシートにボタンを設置し、そのボタンをクリックすることでコードが実行されるように設定します。

  1. スプレッドシートの「挿入」タブから「図形描画」を選択し、ボタンを作成します。
  2. ボタンを作成したら、ボタンを右クリックし、「スクリプトを割り当て」を選択します。
  3. 先ほど作成したメソッド名(例えば「extractOrderData」)を入力し、「OK」をクリックします。

これで、ボタンをクリックすると、指定したメールの内容が自動的にスプレッドシートに転記されます。

Gmailとスプレッドシート自動転記に関する疑問解決

Q1: メールフォーマットが異なる場合はどうすればよいか?

受信するメールのフォーマットが変わった場合、正規表現を適切に変更することで対応可能です。もしフォーマットが頻繁に変わる場合は、動的に解析できるような別のアプローチを検討すると良いでしょう。

Q2: 自動転記を定期的に実行したい場合は?

定期的に転記作業を行いたい場合は、Google Apps Scriptの「トリガー」機能を使って自動的に実行することができます。例えば、毎日決まった時間に転記作業を行いたい場合、「時間ベースのトリガー」を設定すれば、自動的に処理が走ります。

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まとめ

Gmailの受信メールをGoogleスプレッドシートに自動転記する方法は、Google Apps Scriptを活用すれば誰でも簡単に実現できます。手動で行っていた作業を自動化することで、業務の効率化が図れ、エラーを減らすことができます。この記事で紹介した手順を試すことで、すぐに業務に役立てることができるでしょう。

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