Excelを使っていると、複数のセルをまとめて一つにしたい場面がよくありますよね。たとえば、住所の「都道府県」「市区町村」「番地」を一つのセルにまとめたいときなどです。そんなときに便利なのが、Excelの「結合」機能です。今回は、初心者の方でもわかりやすいように、Excelでの「縦横結合」の方法を解説します。
Excelで「縦横結合」を使う理由
Excelの「結合」機能を使うと、複数のセルを一つにまとめることができます。これにより、データの整理がしやすくなり、見た目もスッキリします。たとえば、以下のようなデータがあるとします。
都道府県 | 市区町村 | 番地 |
---|---|---|
東京都 | 渋谷区 | 道玄坂1-2-3 |
大阪府 | 大阪市 | 梅田4-5-6 |
このようなデータを、「住所」という一つのセルにまとめたいときに「結合」機能が役立ちます。
「縦横結合」の基本的な使い方
Excelでセルを結合する方法は、いくつかあります。ここでは、最も基本的な方法を紹介します。
方法1: セルの書式設定を使って結合する
- 結合したいセルを選択します。
- 右クリックして、「セルの書式設定」を選択します。
- 「配置」タブをクリックし、「セルを結合する」にチェックを入れます。
- 「OK」をクリックすると、選択したセルが結合されます。
方法2: リボンの「ホーム」タブを使って結合する
- 結合したいセルを選択します。
- 「ホーム」タブの「配置」グループにある「セルを結合して中央揃え」をクリックします。
- プルダウンメニューから「セルの結合」を選択すると、セルが結合されます。
注意点
* セルを結合すると、結合したセルの左上のデータのみが残り、他のセルのデータは消えてしまいます。
* 結合したセルを解除したい場合は、結合されたセルを選択し、「ホーム」タブの「セルを結合して中央揃え」をクリックし、「セル結合の解除」を選択します。
「縦横結合」を使った実践例
たとえば、上記の住所データを「住所」という一つのセルにまとめたい場合、以下のようにします。
- 新しい列を作成し、結合したいセルを選択します。
- 数式バーに「=& B2 & C2」と入力します。
- Enterキーを押すと、、B2、C2のセルの内容が一つのセルに結合されます。
もし、セルの内容の間にスペースを入れたい場合は、「=& ” ” & B2 & ” ” & C2」と入力します。
よくある質問や疑問
質問1: セルを結合すると、データが消えてしまうのではないですか?
結合する際、左上のセルのデータのみが残り、他のセルのデータは消えてしまいます。結合前に必要なデータを確認し、必要に応じてバックアップを取っておくことをおすすめします。
質問2: 結合したセルを元に戻すことはできますか?
はい、結合したセルを解除することができます。解除するには、結合されたセルを選択し、「ホーム」タブの「セルを結合して中央揃え」をクリックし、「セル結合の解除」を選択します。
今すぐ解決したい!どうしたらいい?
いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」
あなたはこんな経験はありませんか?
✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦
平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。
LINEでメッセージを送れば即時解決!
すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。
最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。
誰でも無料で使えますので、安心して使えます。
問題は先のばしにするほど深刻化します。
小さなエラーがデータ消失や重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。
あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。
ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。
まとめ
Excelの「縦横結合」機能を使うことで、複数のセルのデータを一つにまとめることができます。これにより、データの整理がしやすくなり、見た目もスッキリします。初心者の方でも簡単に操作できるので、ぜひ試してみてください。
他にも疑問やお悩み事があれば、お気軽にLINEからお声掛けください。
コメント