Excelで「縦横入れ替え」を簡単に!初心者でもできる方法を解説

パソコンパソコン・スマホ教室
スポンサーリンク

「Excelで表の行と列を入れ替えたいけれど、どうすればいいのか分からない…」そんなお悩みをお持ちの方に向けて、初心者でもできる方法をわかりやすく解説します。今回は、実際の操作手順を交えながら、Excelでの「縦横入れ替え」について学んでいきましょう。

スポンサーリンク

目次

Excelのイメージ

Excelのイメージ

Excelで「縦横入れ替え」とは?

Excelで「縦横入れ替え」とは、表の行と列を入れ替えて表示することです。例えば、縦に並んでいるデータを横に並べ替えることで、視覚的に見やすくしたり、比較しやすくしたりすることができます。

行と列を入れ替える方法

方法1: 形式を選択して貼り付け

この方法は、コピーしたデータを別の場所に貼り付ける際に、行と列を入れ替えることができます。

  1. 入れ替えたい表の範囲を選択し、コピーします(Ctrl + C)。
  2. 貼り付け先のセルを選択し、右クリックして「形式を選択して貼り付け」を選びます。
  3. 表示されるダイアログボックスで、「行/列の入れ替え」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。

これで、行と列が入れ替わった状態でデータが貼り付けられます。

方法2: TRANSPOSE関数を使用

関数を使って、動的に行と列を入れ替える方法です。

  1. 入れ替えたいデータの範囲を選択します。
  2. 別の場所に、=TRANSPOSE(範囲) と入力します。
  3. Ctrl + Shift + Enter を押して、配列数式として確定します。

この方法では、元のデータが変更されると、入れ替えたデータも自動的に更新されます。

よくある質問

Q1: 行と列を入れ替えたら、データが消えてしまいました。どうすればいいですか?

データが消えた場合、まずは「元に戻す」(Ctrl + Z)を試してみてください。それでも復元できない場合は、保存しているバックアップファイルからデータを復元することを検討してください。

Q2: 入れ替えた後、セルのサイズが合わなくて見づらいです。どうすればいいですか?

セルのサイズを調整することで、見やすくすることができます。列幅や行高さを手動で調整するか、「ホーム」タブの「書式」から「列の幅の自動調整」や「行の高さの自動調整」を選択して、セルのサイズを自動で調整してみてください。

Q3: TRANSPOSE関数を使った場合、書式も入れ替わりますか?

TRANSPOSE関数を使用すると、データの値は入れ替わりますが、書式(色や罫線など)は入れ替わりません。書式も入れ替えたい場合は、形式を選択して貼り付けの方法を使用してください。

今すぐ解決したい!どうしたらいい?

LINE公式

いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」

あなたはこんな経験はありませんか?

✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦

平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。

LINEでメッセージを送れば即時解決!

すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。

最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。

誰でも無料で使えますので、安心して使えます。

問題は先のばしにするほど深刻化します。

小さなエラーがデータ消失重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。

あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。

相談しに行く

ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。

まとめ

Excelでの「縦横入れ替え」は、以下の方法で簡単に行うことができます。

  • 形式を選択して貼り付けを使用する方法
  • TRANSPOSE関数を使用する方法

どちらの方法も、目的や状況に応じて使い分けると便利です。ぜひ、実際に操作してみてください。

他にも疑問やお悩み事があれば、お気軽にLINEからお声掛けください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました