Excelでのピボットテーブルを使った大規模データ処理入門

パソコンパソコン・スマホ教室
スポンサーリンク

こんにちは!今日は、Excelのピボットテーブルを使って、大量のデータを簡単にまとめる方法をご紹介します。パソコンやスマホがちょっと苦手な方でも大丈夫。ゆっくり一緒に学んでいきましょう。

スポンサーリンク

ピボットテーブルとは?

Excelのイメージ

Excelのイメージ

まず、ピボットテーブルって何でしょうか?簡単に言うと、たくさんのデータを見やすく整理して、いろんな角度から分析できる便利な機能です。例えば、売上データが山のようにあっても、ピボットテーブルを使えば「どの商品が一番売れているのか」「どの月が一番売上が高いのか」などが一目でわかります。

ピボットテーブルのメリット

ピボットテーブルを使うと、こんな良いことがあります

ここがポイント!

  • 関数や難しい数式を覚えなくても、データをまとめられる
  • データの集計や分析がとても速くできる
  • いろんな視点からデータを眺めることができる

例えば、以前は売上データを手作業で集計していて時間がかかっていたのが、ピボットテーブルを使うとあっという間に結果が出て、「こんなに簡単だったのか!」と驚かれる方も多いんですよ。

ピボットテーブルの作り方

では、実際にピボットテーブルを作ってみましょう。以下の手順で進めていきます。

  1. データを選ぶ
    まず、Excelで集計したいデータが入っている部分を選択します。
  2. ピボットテーブルを挿入する
    次に、上のメニューにある「挿入」タブをクリックし、その中の「ピボットテーブル」を選びます。
  3. 配置を決める
    表示されたウィンドウで、新しいシートに作るか、今のシートに作るかを選んで「OK」をクリックします。
  4. フィールドを配置する
    右側に「ピボットテーブルのフィールド」というパネルが出てくるので、ここで「行」「列」「値」などにデータ項目をドラッグ&ドロップして配置します。

例えば、売上データの場合、「商品名」を「行」に、「月」を「列」に、「売上金額」を「値」に配置すると、商品ごと、月ごとの売上が一目でわかる表が完成します。

大規模データの処理ポイント

大量のデータを扱うときには、以下の点に注意するとスムーズです

  • データを整理する
    データに空白や重複がないか確認し、きれいに整えておきましょう。
  • フィルターを活用する
    特定の条件でデータを絞り込むと、必要な情報が見つけやすくなります。
  • スライサーを使う
    ボタン感覚でデータを絞り込める「スライサー」を使うと、さらに便利です。

例えば、売上データが何万行もある場合、フィルターを使って特定の商品だけを表示したり、スライサーで特定の月だけを選んで表示することができます。これにより、必要な情報にすぐアクセスできるようになります。

よくある質問や疑問

ピボットテーブルを作成するとき、元のデータが変わってしまうことはありますか?

いいえ、ピボットテーブルは元のデータを参照して集計を行うので、元のデータが変更されることはありません。安心して使ってください。

ピボットテーブルを更新するにはどうすればいいですか?

元のデータを変更した場合、ピボットテーブル内で右クリックして「更新」を選ぶと、最新のデータが反映されます。

今すぐ解決したい!どうしたらいい?

LINE公式

いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」

あなたはこんな経験はありませんか?

✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦

平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。

LINEでメッセージを送れば即時解決!

すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。

最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。

誰でも無料で使えますので、安心して使えます。

問題は先のばしにするほど深刻化します。

小さなエラーがデータ消失重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。

あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。

相談しに行く

ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。

まとめ

いかがでしたか?ピボットテーブルを使うと、Excelでのデータ集計や分析がとても簡単になります。最初は戸惑うかもしれませんが、慣れてくると手放せない機能になりますよ。ぜひ試してみてくださいね。他にも疑問やお悩み事があればお気軽にLINEからお声掛けください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました