Excelでセルに文字を自動で追加する方法|初心者向け解説

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Excelを使っていると、名前の後ろに「様」を自動で付けたい、メールアドレスの後ろに「@outlook.jp」を追加したい、そんな場面がよくありますよね。今回は、そんな「定型の文字を自動で追加する方法」を、初心者の方にもわかりやすく解説します。

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セルに「様」や「株式会社」を自動で追加する方法

Excelのイメージ

Excelのイメージ

セルの書式設定を開く

まず、名前を入力するセルや列を選択します。次に、右クリックして表示されるメニューから「セルの書式設定」を選択します。ショートカットキー「Ctrl + 1」を使っても開けますよ。

「ユーザー定義」を選択する

「セルの書式設定」画面が開いたら、「表示形式」タブをクリックし、左側の「分類」一覧から「ユーザー定義」を選択します。

表示形式を設定する

「種類」欄に、以下のように入力します。

* 名前の後ろに「様」を追加したい場合


@"様"

これで、例えば「田中太郎」と入力すると、「田中太郎様」と表示されます。

* メールアドレスの後ろに「@outlook.jp」を追加したい場合


@"@outlook.jp"

これで、「taro」と入力すると、「(mailto:taro@outlook.jp)」と表示されます。

設定を確認して完了

「サンプル」欄で表示を確認し、問題がなければ「OK」をクリックして設定を完了します。

注意点と便利な活用方法

ここがポイント!

  • この方法で表示される「様」や「@outlook.jp」などは、あくまで「表示上」の追加です。セルに入力されているデータ自体は変わりません。
  • 「ユーザー定義」の設定は、同じような入力を繰り返す場面で特に効果的です。例えば、名簿作成時やメールアドレスの入力時などに便利です。
  • 設定を変更したい場合は、再度「セルの書式設定」を開き、「ユーザー定義」から設定を編集できます。

よくある質問や疑問

Q1: 「様」や「@outlook.jp」が表示されない場合はどうすればいいですか?

「種類」欄に入力した内容が正しいか再確認してください。特に、ダブルクォーテーション(”)やアットマーク(@)の入力ミスがないかチェックしてみてください。

Q2: 他の文字列(例えば「御中」や「株式会社」)を追加するにはどうすればいいですか?

同様の手順で、「種類」欄に以下のように入力します。

* 「御中」を追加したい場合


@"御中"

* 「株式会社」を追加したい場合


@"株式会社"

これで、例えば「田中太郎」と入力すると、「田中太郎御中」や「田中太郎株式会社」と表示されます。

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まとめ

Excelの「ユーザー定義」機能を使うことで、名前やメールアドレスなどの定型の文字を自動で追加することができます。これにより、入力作業の効率が大幅に向上します。ぜひ、日々の業務や作業で活用してみてください。

他にも疑問やお悩み事があれば、お気軽にLINEからお声掛けください。

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