Excelでグラフに表を追加する方法|初心者でもできる簡単ステップ

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Excelで作成したグラフに新しいデータを追加したいけれど、どうすればよいか分からないという方も多いのではないでしょうか。今回は、初心者の方でも安心してできる方法を、実際の操作手順を交えてわかりやすくご紹介します。

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グラフにデータ系列を追加する方法

Excelのイメージ

Excelのイメージ

Excelでグラフを作成した後に、新しいデータを追加する方法は2通りあります。まずは、同じワークシート内にデータを追加する方法から見ていきましょう。

同じワークシートにデータを追加する方法

1. 新しいデータを入力する
グラフに追加したいデータを、既存のデータの隣や下に入力します。

2. グラフをクリックする
グラフ内の任意の場所をクリックすると、データ範囲が選択されます。

3. データ範囲を拡張する
データ範囲の右下隅に表示されるハンドルをドラッグして、新しいデータを含めるように範囲を広げます。

これで、新しいデータがグラフに追加され、グラフが自動的に更新されます。

別のシートにデータを追加する方法

1. 新しいデータを入力する
グラフに追加したいデータを、別のシートに入力します。

2. グラフを右クリックする
グラフを右クリックし、「データの選択」を選択します。

3. データ範囲を編集する
「データ ソースの選択」ダイアログボックスで、「データ範囲の編集」をクリックし、新しいデータ範囲を指定します。

4. 系列を追加する
「凡例項目(系列)」の下にある「追加」をクリックし、新しい系列の名前や値を入力します。

5. OKをクリックする
設定が完了したら、「OK」をクリックしてダイアログボックスを閉じます。

これで、別のシートに入力したデータがグラフに追加されます。

グラフに表を表示する方法

グラフにデータの表を表示することで、グラフだけでは伝わりにくい詳細な情報を視覚的に伝えることができます。

グラフにデータテーブルを追加する方法

1. グラフをクリックする
グラフ内の任意の場所をクリックします。

2. 「グラフ要素を追加」をクリックする
リボンの「グラフデザイン」タブにある「グラフ要素を追加」をクリックします。

3. 「データテーブル」を選択する
表示されるメニューから「データテーブル」を選択します。

4. オプションを選択する
「データテーブルの表示形式」を選択し、「なし」「線付き」「線なし」などから好みのスタイルを選びます。

これで、グラフの下にデータの表が表示され、グラフと一緒にデータを確認することができます。

よくある質問や疑問

Q1: グラフにデータを追加したのに、グラフが更新されません。どうすればよいですか?

グラフが自動的に更新されない場合は、グラフを右クリックし、「データの選択」を選択して、手動でデータ範囲を再設定してください。

Q2: グラフに追加したデータが正しく表示されません。どうすればよいですか?

データの形式や種類がグラフに適していない可能性があります。データの形式を確認し、必要に応じてグラフの種類を変更してください。

Q3: 複数のグラフを1つのグラフにまとめることはできますか?

はい、複数のグラフを1つのグラフにまとめることができます。グラフを右クリックし、「グラフの種類の変更」を選択し、「複合グラフ」を選ぶことで、複数のグラフを1つに統合できます。

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まとめ

Excelでグラフにデータや表を追加する方法は、意外と簡単です。最初は戸惑うかもしれませんが、手順を一つ一つ確認しながら進めていけば、誰でもできるようになります。グラフにデータを追加することで、より分かりやすく、説得力のある資料を作成することができます。ぜひ、今回ご紹介した方法を試してみてください。

他にも疑問やお悩み事があればお気軽にLINEからお声掛けください。

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