ExcelのFILTER関数で結果をテーブル形式に表示する方法

パソコンパソコン・スマホ教室
スポンサーリンク

皆さん、こんにちは。今日は、ExcelのFILTER関数を使って、条件に合ったデータを抽出し、その結果をテーブル形式で表示する方法をご紹介します。Excelのフィルター機能は使ったことがある方も多いと思いますが、FILTER関数を使うと、もっと柔軟にデータを扱うことができるんですよ。

スポンサーリンク

FILTER関数とは?

Excelのイメージ

Excelのイメージ

まず、FILTER関数について簡単におさらいしましょう。FILTER関数は、指定した条件に一致するデータを抽出するための関数です。従来のフィルター機能と似ていますが、関数として使えるので、他の関数と組み合わせたり、自動的に結果を更新したりすることができます。

FILTER関数の基本的な使い方

では、具体的にどのように使うのか見ていきましょう。以下のような売上データがあるとします。

商品名 売上金額 販売個数
商品A 500000 100
商品B 300000 150
商品C 700000 200

この中から、売上金額が50万円以上の商品を抽出したい場合、以下のようにFILTER関数を使います。

excel
=FILTER(A2:C4, B2:B4 >= 500000, "該当なし")

この数式を入力すると、条件に合ったデータが抽出されます。もし条件に合うデータがない場合は、「該当なし」と表示されます。

抽出結果をテーブル形式で表示する方法

抽出したデータを見やすくするために、テーブル形式で表示する方法をご紹介します。まず、元のデータをテーブルとして設定しておくと便利です。テーブルにすることで、データが追加・削除された場合でも、自動的に範囲が更新されます。

1. 元のデータ範囲を選択します。
2. 「挿入」タブから「テーブル」を選択します。
3. テーブルとして設定されると、データが自動的にフォーマットされます。

次に、FILTER関数を使って抽出した結果もテーブルとして表示します。

1. 抽出結果を表示したいセルを選択します。
2. FILTER関数を入力し、条件に合ったデータを抽出します。
3. 抽出結果の範囲を選択し、「テーブルとして書式設定」を選択します。

これで、抽出結果がテーブル形式で表示され、見やすくなります。

FILTER関数の応用複数条件での抽出

FILTER関数は、複数の条件を組み合わせてデータを抽出することも可能です。例えば、売上金額が50万円以上、かつ販売個数が150個以上の商品を抽出したい場合、以下のように入力します。

excel
=FILTER(A2:C4, (B2:B4 >= 500000) * (C2:C4 >= 150), "該当なし")

このように、条件を「*」でつなぐことで、AND条件を設定できます。

よくある質問や疑問

FILTER関数はどのバージョンのExcelで使えますか?

FILTER関数は、Microsoft 365、Excel 2021以降のバージョンで使用可能です。古いバージョンのExcelでは利用できないので、ご注意ください。

FILTER関数で抽出した結果を自動的に更新するには?

元のデータをテーブルとして設定しておくと、データの追加や削除があった場合でも、FILTER関数の抽出結果が自動的に更新されます。テーブル化することで、データ管理がより効率的になります。

今すぐ解決したい!どうしたらいい?

LINE公式

いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」

あなたはこんな経験はありませんか?

✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦

平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。

LINEでメッセージを送れば即時解決!

すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。

最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。

誰でも無料で使えますので、安心して使えます。

問題は先のばしにするほど深刻化します。

小さなエラーがデータ消失重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。

あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。

相談しに行く

ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。

まとめ

今回は、ExcelのFILTER関数を使って、条件に合ったデータを抽出し、その結果をテーブル形式で表示する方法をご紹介しました。FILTER関数を活用することで、データ分析や管理がより効率的になります。ぜひ試してみてくださいね。

他にも疑問やお悩み事があればお気軽にLINEからお声掛けください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました