スマホの画面が更新されないと、まるで古い情報がずっと表示されているようで、ちょっと不便ですよね。特に、パソコンやスマホの操作に自信がない方には、どう対処すればいいのか分からないことも多いと思います。そんなあなたのために、今回は「Androidスマホの画面が更新されない」問題を、初心者にも分かりやすく解説します。
なぜAndroidスマホの画面が更新されないのか?
まず、画面が更新されない原因として最も多いのが「キャッシュ」と呼ばれる一時保存されたデータです。キャッシュは、ウェブページを素早く表示するために使われますが、これが古くなると、最新の情報が表示されなくなります。
画面が更新されないときの対処法
では、実際にどのように対処すればよいのでしょうか。以下の方法を順番に試してみてください。
スマホを再起動してみる
スマホの調子が悪いとき、まず試してほしいのが「再起動」です。電源ボタンを長押しして、再起動を選ぶだけで、意外と問題が解決することがあります。
キャッシュを削除してみる
次に試すべきは、キャッシュの削除です。これにより、古いデータが消去され、最新の情報が表示されやすくなります。
- スマホの「設定」を開く
- 「アプリ」を選択
- 「Chrome」など、使用しているブラウザを選択
- 「ストレージ」をタップ
- 「キャッシュを削除」をタップ
これでキャッシュが削除されます。
セーフモードでアプリの影響を確認する
セーフモードでは、インストールしたアプリが無効になります。これにより、アプリが原因で画面が更新されないのかを確認できます。
- 電源ボタンを長押しして、電源オフの画面を表示
- 「電源オフ」を長押しして、「セーフモード」を選択
- スマホが再起動し、セーフモードで起動します
セーフモードで問題が解決する場合、インストールしたアプリが原因の可能性があります。
アプリをアンインストールしてみる
セーフモードで問題が解決した場合、最近インストールしたアプリが原因かもしれません。以下の手順でアプリをアンインストールしてみてください。
- 「設定」を開く
- 「アプリ」を選択
- 問題のあるアプリを選択
- 「アンインストール」をタップ
アプリをアンインストールした後、スマホを再起動して、問題が解決したか確認してみてください。
ストレージの空き容量を確認する
スマホのストレージがいっぱいだと、動作が遅くなったり、画面が更新されない原因になります。不要なアプリやデータを削除して、空き容量を確保しましょう。
よくある質問や疑問
Q1: キャッシュを削除すると、保存したデータは消えませんか?
キャッシュを削除しても、スマホに保存されている写真や音楽などのデータは消えませんので、ご安心ください。
Q2: セーフモードで問題が解決した場合、どうすればよいですか?
セーフモードで問題が解決した場合、最近インストールしたアプリが原因の可能性があります。アプリをアンインストールして、問題が解決するか確認してみてください。
Q3: ストレージの空き容量が不足している場合、どうすればよいですか?
不要なアプリやデータを削除して、ストレージの空き容量を確保しましょう。これにより、スマホの動作が改善されることがあります。
今すぐ解決したい!どうしたらいい?
いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」
あなたはこんな経験はありませんか?
✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦
平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。
LINEでメッセージを送れば即時解決!
すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。
最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。
誰でも無料で使えますので、安心して使えます。
問題は先のばしにするほど深刻化します。
小さなエラーがデータ消失や重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。
あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。
ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。
まとめ
Androidスマホの画面が更新されない原因とその対処法について、初心者にも分かりやすく解説しました。もし、これらの方法を試しても問題が解決しない場合は、スマホのメーカーやキャリアのサポートセンターに問い合わせてみてください。
他にも疑問やお悩みがあれば、お気軽にLINEからお声掛けください。
コメント