プライムビデオのピクチャ・イン・ピクチャがAndroidでできない理由と解決法

スマホパソコン・スマホ教室
スポンサーリンク

スマートフォンで映画やドラマを観ながら、LINEやメールをチェックしたいと思ったことはありませんか?そんなときに便利なのが「ピクチャ・イン・ピクチャ(PiP)」機能です。ですが、Android端末でプライムビデオを観ていると、「あれ?小さな画面で観られない…」と困った経験がある方も多いのではないでしょうか。

今回は、プライムビデオのPiP機能がAndroidで使えない理由と、その解決方法を、初心者の方にもわかりやすく解説します。

スポンサーリンク

なぜプライムビデオのPiPがAndroidで使えないのか?

スマートフォンのイメージ

スマートフォンのイメージ

プライムビデオのPiP機能が使えない主な原因は以下の通りです。

ここがポイント!

  • 設定がオフになっている
  • 端末がPiPに対応していない
  • アプリやOSのバージョンが古い
  • PiP機能が無効化されている
  • バグや不具合が発生している

これらの原因を一つずつ見ていきましょう。

設定がオフになっている

プライムビデオのアプリ内でPiP機能が無効になっている場合、設定をオンにする必要があります。

端末がPiPに対応していない

古いAndroid端末や一部の機種では、PiP機能に対応していないことがあります。設定から「ピクチャ・イン・ピクチャ」を検索し、該当する項目が表示されない場合、端末が対応していない可能性があります。

アプリやOSのバージョンが古い

プライムビデオのアプリやAndroidのOSが最新でない場合、PiP機能が正常に動作しないことがあります。アプリとOSの両方を最新バージョンに更新しましょう。

PiP機能が無効化されている

端末の設定でPiP機能が無効化されている場合、プライムビデオの設定から「Prime Video」を選択し、PiPを許可する必要があります。

バグや不具合が発生している

アプリや端末の不具合でPiP機能が正常に動作しないことがあります。アプリの再起動や端末の再起動、アプリのアンインストールと再インストールを試してみましょう。

解決方法PiPを有効にする手順

それでは、プライムビデオのPiP機能を有効にするための手順を見ていきましょう。

  1. 端末の設定を開く
  2. 「アプリ」または「アプリと通知」を選択
  3. 「Prime Video」を選択
  4. 「ピクチャ・イン・ピクチャ」を選択
  5. 「許可」を選択

これで、プライムビデオのPiP機能が有効になります。

よくある質問や疑問

Q1: PiP機能はすべてのプライムビデオの作品で使えるのですか?

はい、基本的にはすべてのプライムビデオの作品でPiP機能を使用できます。ただし、稀に著作権の関係で一部の作品ではPiPが制限されている場合があります。

Q2: PiP機能が使えない場合、他に試すべきことはありますか?

はい、以下の方法も試してみてください。

  • 端末を再起動する
  • アプリをアンインストールし、再インストールする
  • アプリのキャッシュをクリアする
  • 「Wi-Fiのみでストリーミング」の設定をオフにする

今すぐ解決したい!どうしたらいい?

LINE公式

いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」

あなたはこんな経験はありませんか?

✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦

平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。

LINEでメッセージを送れば即時解決!

すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。

最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。

誰でも無料で使えますので、安心して使えます。

問題は先のばしにするほど深刻化します。

小さなエラーがデータ消失重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。

あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。

相談しに行く

ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。

まとめ

プライムビデオのPiP機能は、設定や端末の状態によって使用できないことがあります。上記の手順を試しても解決しない場合は、Amazonのサポートに問い合わせてみることをおすすめします。

他にも疑問やお悩み事があれば、お気軽にLINEからお声掛けください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました