スマホの機種変更をしたけれど、マイナポータルの「スマホ用電子証明書」が新しいAndroid端末で使えないとお困りではありませんか?特に、パソコンやスマホに詳しくない方にとっては、手続きが難しく感じるかもしれません。今回は、そんな方々のために、わかりやすくステップごとに解説します。
スマホ用電子証明書とは?
まず、スマホ用電子証明書とは、マイナンバーカードに搭載された電子証明書をスマートフォンで利用できるようにする仕組みです。これにより、マイナポータルでの本人確認や電子署名などがスマホで簡単に行えるようになります。
機種変更時の注意点
スマホを新しくすると、古い端末に登録されている電子証明書はそのままでは新しい端末で使えません。新しい端末で再登録が必要です。
手順1: 新しいスマホでマイナポータルアプリをインストール
まず、新しいスマートフォンに「マイナポータル」アプリをインストールします。Google Playストアで「マイナポータル」と検索し、インストールしてください。
手順2: アプリを起動し、メニューから「機種変更」を選択
アプリを開いたら、画面下部の「メニュー」をタップし、「機種変更」ボタンを選択します。
手順3: マイナンバーカードを読み取る
次に、マイナンバーカードをスマートフォンの背面にかざして読み取ります。読み取りが成功すると、次の画面に進みます。
手順4: パスワードの設定
マイナンバーカードに設定されている署名用電子証明書のパスワード(6~16桁の英数字)を入力します。これにより、スマホ用電子証明書の利用申請が完了します。
手順5: 古いスマホの電子証明書の失効
新しいスマホで手続きが完了したら、古いスマートフォンに登録されている電子証明書を失効させる必要があります。これにより、セキュリティが保たれます。
よくある質問
Q1: 古いスマホを手放す前に失効手続きを忘れた場合、どうすればよいですか?
古いスマホを手放す前に失効手続きを忘れた場合でも、別のスマートフォンから「別のスマホの電子証明書の失効」手続きを行うことができます。詳しい手順は、マイナポータルの公式サイトをご確認ください。
Q2: 新しいスマホで「機種変更」のメニューが表示されない場合、どうすればよいですか?
アプリを最新バージョンに更新し、端末を再起動してみてください。それでも解決しない場合は、マイナポータルのサポートに問い合わせてみてください。
Q3: スマホ用電子証明書に対応していない端末を使用している場合、どうすればよいですか?
スマホ用電子証明書に対応していない端末では、電子証明書の利用ができません。対応端末を使用するか、対応端末を利用できる環境を整える必要があります。
今すぐ解決したい!どうしたらいい?
いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」
あなたはこんな経験はありませんか?
✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦
平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。
LINEでメッセージを送れば即時解決!
すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。
最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。
誰でも無料で使えますので、安心して使えます。
問題は先のばしにするほど深刻化します。
小さなエラーがデータ消失や重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。
あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。
ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。
まとめ
スマホの機種変更時にマイナポータルのスマホ用電子証明書を新しい端末で利用するには、上記の手順を順番に行うことが重要です。特に、古い端末の電子証明書の失効手続きはセキュリティ上必要不可欠です。
他にも疑問やお悩み事があればお気軽にLINEからお声掛けください。
コメント