Outlookでのメール作成、毎回同じ内容を入力するのは面倒ですよね。そんなときに便利なのが「テンプレート」機能です。これを使えば、よく使う文面を登録しておき、必要なときにすぐに呼び出して送信できます。今回は、初心者の方でもわかりやすく、Outlookのテンプレート作成方法を解説します。
Outlookのテンプレートとは?
Outlookのテンプレートは、あらかじめ設定しておいたメールのひな形です。例えば、毎月送る報告メールや、よく使う挨拶文などをテンプレートとして登録しておくことで、毎回同じ内容を入力する手間を省けます。
テンプレートの種類
Outlookには主に2種類のテンプレートがあります。
- マイテンプレート メール本文のみを登録できるシンプルなテンプレートです。
- ユーザーテンプレート 宛先、件名、本文、添付ファイルなど、メールのほとんどの部分をテンプレートとして保存できます。
テンプレートの作成方法
それぞれのテンプレートの作成方法を順番に見ていきましょう。
マイテンプレートの作成方法
手順
- Outlookを開き、左上の「ホーム」をクリックします。
- 「新規メール」をクリックして、メール作成画面を開きます。
- メール作成画面の「メッセージ」タブで、「テンプレートを表示」をクリックします。
- 初めて使用する場合は、「続行」をクリックします。
- 「+テンプレート」をクリックし、テンプレートのタイトルと本文を入力します。
- 入力が完了したら、「保存」をクリックして保存します。
これで、よく使う文面をテンプレートとして保存できました。
ユーザーテンプレートの作成方法
手順
- Outlookを開き、左上の「ホーム」をクリックします。
- 「新規メール」をクリックして、メール作成画面を開きます。
- 宛先、件名、本文、添付ファイルなど、テンプレートとして保存したい内容を入力します。
- 「ファイル」タブをクリックし、「名前を付けて保存」を選択します。
- 「名前を付けて保存」ダイアログボックスで、「ファイルの種類」を「Outlook テンプレート」に変更します。
- ファイル名を入力し、「保存」をクリックします。
保存先は通常、以下のフォルダに保存されます。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Templates
テンプレートの呼び出し方法
保存したテンプレートを呼び出す方法は以下の通りです。
マイテンプレートの呼び出し方法
手順
- メール作成画面の「メッセージ」タブで、「テンプレートを表示」をクリックします。
- 保存したテンプレートの一覧が表示されるので、使用したいテンプレートをクリックします。
ユーザーテンプレートの呼び出し方法
手順
- 「新しいアイテム」をクリックし、「その他のアイテム」から「フォームの選択」を選びます。
- 「フォームの選択」ダイアログボックスで、「ファイル システム内のユーザー テンプレート」を選択します。
- 保存したテンプレートの保存先フォルダが開くので、使用したいテンプレートを選択し、「開く」をクリックします。
よくある質問や疑問
Q1: テンプレートに画像や書式を含めることはできますか?
はい、可能です。マイテンプレートに画像や書式を含めるには、メール本文に画像や書式を設定した状態でテンプレートとして保存してください。
Q2: テンプレートを他の人と共有することはできますか?
はい、ユーザーテンプレート(.oftファイル)は、メールに添付して送信することで他の人と共有できます。また、OneDriveなどのクラウドストレージに保存して共有することも可能です。
Q3: テンプレートを編集したい場合はどうすればよいですか?
マイテンプレートの場合、テンプレートを表示した状態で、編集したいテンプレートの右上にある鉛筆マークをクリックすると編集モードになります。内容を修正し、「保存」をクリックして更新できます。
ユーザーテンプレートの場合、テンプレートを開いた状態で内容を編集し、「名前を付けて保存」を選択して上書き保存することで更新できます。
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まとめ
Outlookのテンプレート機能を活用することで、よく使うメールの作成時間を大幅に短縮できます。マイテンプレートは本文のみ、ユーザーテンプレートは宛先や件名も含めたメール全体をテンプレートとして保存できるので、用途に応じて使い分けてください。
他にも疑問やお悩み事があればお気軽にLINEからお声掛けください。





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