Outlookでパスワード変更が反映されない?初心者でもわかる対処法を解説!

パソコンパソコン・スマホ教室
スポンサーリンク

「Outlookのパスワードを変更したのに、なぜか反映されない…」そんなお悩み、ありませんか?特にパソコンやスマホの操作に不慣れな方にとっては、どこで何をすればいいのか迷ってしまいますよね。

この記事では、Outlookでパスワード変更が反映されない原因とその対処法を、初心者の方にもわかりやすく解説します。実際の操作手順や注意点を丁寧にご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

Outlookでパスワード変更が反映されない原因とは?

Outlookのイメージ

Outlookのイメージ

メールプロバイダーとOutlookの設定が一致していない

パスワードを変更した際、メールプロバイダー(例OCN、ぷらら、Yahoo!メールなど)での変更と、Outlookの設定が一致していないと、パスワードが反映されないことがあります。

Outlookの設定が古いまま

Outlookに保存されているパスワードが古いままだと、新しいパスワードでの認証ができず、エラーが発生します。

資格情報のキャッシュが原因

Windowsの「資格情報マネージャー」に古いパスワードが保存されていると、Outlookがそれを参照してしまい、認証エラーが起こることがあります。

Outlookでパスワードを正しく反映させる方法

メールプロバイダーでのパスワード変更

まずは、メールプロバイダーのウェブサイトでパスワードを変更します。変更手順は各プロバイダーによって異なりますので、公式サイトの案内に従ってください。

Outlookでのパスワード更新

Outlookで新しいパスワードを設定する手順は以下の通りです。

  1. Outlookを起動し、左上の「ファイル」をクリックします。
  2. 「アカウント設定」→「アカウント設定」を選択します。
  3. 対象のメールアカウントを選択し、「変更」をクリックします。
  4. 「パスワード」の欄に新しいパスワードを入力し、「次へ」をクリックします。
  5. 「完了」をクリックして設定を保存します。

資格情報の削除

Windowsの資格情報マネージャーから古いパスワードを削除する手順は以下の通りです。

  1. 「コントロールパネル」を開き、「ユーザーアカウント」を選択します。
  2. 「資格情報マネージャー」をクリックします。
  3. 「Windows資格情報」タブを選択し、Outlookに関連する資格情報を探します。
  4. 該当する資格情報を選択し、「削除」をクリックします。
  5. Outlookを再起動し、新しいパスワードを入力します。

パスワード変更後の注意点

複数のデバイスでの設定

スマートフォンやタブレットなど、複数のデバイスでOutlookを使用している場合、すべてのデバイスで新しいパスワードを設定する必要があります。

二段階認証の確認

Outlook.comやMicrosoft 365を利用している場合、二段階認証が有効になっていることがあります。パスワード変更後は、認証方法の確認や再設定が必要な場合があります。

アカウントのロック解除

何度も間違ったパスワードを入力すると、アカウントが一時的にロックされることがあります。その場合は、Microsoftの指示に従ってロックを解除してください。

よくある質問や疑問

Q1: Outlookでパスワードを変更したのに、メールが送受信できません。

メールプロバイダーでのパスワード変更とOutlookの設定が一致していない可能性があります。両方の設定を確認し、正しいパスワードが入力されているか確認してください。

Q2: 資格情報を削除しても、パスワードの入力を何度も求められます。

Outlookのプロファイルに問題がある可能性があります。新しいプロファイルを作成し、アカウントを再設定してみてください。

Q3: パスワードを忘れてしまいました。どうすればいいですか?

メールプロバイダーのパスワードリセット手順に従って、新しいパスワードを設定してください。その後、Outlookの設定も更新する必要があります。

今すぐ解決したい!どうしたらいい?

LINE公式

いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」

あなたはこんな経験はありませんか?

✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦

平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。

LINEでメッセージを送れば即時解決!

すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。

最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。

誰でも無料で使えますので、安心して使えます。

問題は先のばしにするほど深刻化します。

小さなエラーがデータ消失重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。

あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。

相談しに行く

ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。

まとめ

Outlookでパスワード変更が反映されない場合、メールプロバイダーとOutlookの設定が一致していないことや、資格情報のキャッシュが原因であることが多いです。この記事でご紹介した手順を参考に、設定を見直してみてください。

他にも疑問やお悩み事があれば、お気軽にLINEからお声掛けください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました