AndroidでLINE通話ができないときの解決方法【初心者向け解決ガイド】

エラー解決方法スマホパソコン・スマホ教室
スポンサーリンク

こんにちは、皆さん。今日は、AndroidスマートフォンでLINEの通話ができないときの原因とその解決方法についてお話しします。スマートフォンの操作に慣れていない方でも、安心して対応できるように、わかりやすく説明していきますね。

スポンサーリンク

よくある原因とその対処法

LINEのイメージ

LINEのイメージ

まず、LINE通話ができない主な原因とその解決策を見ていきましょう。

1. ネットワーク環境の確認

LINEの通話機能はインターネットを利用しています。そのため、電波状況が悪い場所やWi-Fiの接続が不安定な場合、通話が途切れたり、接続できなかったりすることがあります。

対処法としては下記の2つです。

ここがポイント!

  • 電波の良い場所に移動する
    建物の中や地下では電波が弱くなることがあります。屋外や窓際など、電波の強い場所に移動してみましょう。
  • Wi-Fiの再接続
    Wi-Fiを一度オフにしてから再度オンにする、もしくはルーターの再起動を試してみてください。

2. LINEアプリの権限設定

LINEアプリにマイクや電話の使用許可が与えられていないと、通話ができない場合があります。

その対処法は下記の通りです。

  1. スマートフォンの「設定」アプリを開く
  2. 「アプリ」または「アプリと通知」を選択
  3. 一覧から「LINE」を探してタップ
  4. 「権限」を選択
  5. 「マイク」や「電話」の項目が「許可」になっているか確認し、許可されていない場合は「許可」に設定する

3. LINEアプリのアップデート

古いバージョンのLINEアプリを使用していると、不具合が生じることがあります。

そんなときの対処法は下記のとおりです。

  1. 「Google Play ストア」アプリを開く
  2. 画面上部の検索バーに「LINE」と入力し、検索
  3. 「更新」ボタンが表示されている場合は、タップして最新バージョンに更新する

4. デバイスの再起動

スマートフォン自体の一時的な不具合で通話ができない場合もあります。

対処法は、スマートフォンの電源を一度切り、数秒待ってから再度電源を入れるこれだけで問題が解決することも多いです。

よくある質問や疑問

ここでは、LINE通話に関してよく寄せられる質問とその回答を紹介します。

Q1. 通話中に相手の声が聞こえないのですが、どうすればいいですか?

まず、スマートフォンの音量が適切に設定されているか確認してください。通話中に音量ボタンを押して、音量を上げてみましょう。また、イヤホンやBluetooth機器が接続されている場合、それらを外して再度試してみてください。

Q2. 通話の着信が表示されず、不在着信になってしまいます。どうすれば解決できますか?

LINEアプリの「通話の着信許可」がオフになっている可能性があります。LINEアプリを開き、右上の「設定」(歯車アイコン)をタップし、「通話」を選択します。そこで「通話の着信許可」がオンになっているか確認してください。

今すぐ解決したい!どうしたらいい?

LINE公式

いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」

あなたはこんな経験はありませんか?

✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦

平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。

LINEでメッセージを送れば即時解決!

すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。

最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。

誰でも無料で使えますので、安心して使えます。

問題は先のばしにするほど深刻化します。

小さなエラーがデータ消失重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。

あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。

相談しに行く

ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。

まとめ

今回は、AndroidでLINE通話ができない場合の主な原因とその対処法についてお話ししました。スマートフォンの設定やアプリの権限、ネットワーク環境など、確認すべきポイントはいくつかありますが、一つ一つ試していただくことで、問題を解決できる可能性が高いです。

他にも疑問やお悩み事があればお気軽にLINEからお声掛けください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました