PowerPointでプレゼンテーションを作成する際、進捗バーを追加すると、聴衆に進行状況を視覚的に伝えることができ、より効果的なプレゼンテーションが可能になります。特に、長時間のプレゼンテーションやセミナーでは、進捗バーがあることで聴衆の集中力を維持しやすくなります。
本記事では、PowerPointのマクロ機能を活用して、進捗バーを簡単に作成する方法を初心者向けにわかりやすく解説します。
進捗バーとは?
進捗バーは、タスクやプロセスの進行状況を視覚的に示すためのツールです。プレゼンテーションにおいては、スライドの進行具合を示すことで、聴衆に残り時間や内容のボリューム感を伝えることができます。
なぜ進捗バーを追加するのか?
進捗バーを追加することで、以下のようなメリットがあります
- 聴衆の集中力を維持しやすくなる進行状況が一目でわかるため、聴衆は次に何が来るのかを予測しやすくなります。
- プレゼンター自身の進行管理がしやすくなる時間配分を意識しながら進行できるため、予定通りにプレゼンテーションを進めやすくなります。
- プロフェッショナルな印象を与える進捗バーを活用することで、プレゼンテーションの完成度が高まり、聴衆に良い印象を与えることができます。
PowerPointマクロで進捗バーを作成する方法
PowerPointには、VBA(Visual Basic for Applications)というプログラミング機能が組み込まれています。このVBAを活用することで、進捗バーを自動で挿入することができます。
ステップ1開発タブを表示する
まず、PowerPointのリボンに「開発」タブを表示させる必要があります。
- PowerPointを開き、「ファイル」タブをクリックします。
- 「オプション」を選択し、「PowerPointのオプション」ダイアログボックスを開きます。
- 「リボンのユーザー設定」を選択し、右側の「開発」にチェックを入れます。
- 「OK」をクリックしてダイアログボックスを閉じます。
これで、リボンに「開発」タブが表示されます。
ステップ2マクロを作成する
次に、進捗バーを挿入するマクロを作成します。
- 「開発」タブをクリックし、「Visual Basic」を選択します。
- VBAエディターが開いたら、「挿入」メニューから「モジュール」を選択します。
- 新しく挿入されたモジュールに、以下のコードをコピー&ペーストします
Sub AddProgressBar() On Error Resume Next With ActivePresentation sHeight = .PageSetup.SlideHeight - 12 n = 0 j = 0 For i = 1 To .Slides.Count If .Slides(i).SlideShowTransition.Hidden Then j = j + 1 Next i For i = 2 To .Slides.Count .Slides(i).Shapes("progressBar").Delete If .Slides(i).SlideShowTransition.Hidden = msoFalse Then Set slider = .Slides(i).Shapes.AddShape(msoShapeRectangle, 0, sHeight, (i - n) * .PageSetup.SlideWidth / (.Slides.Count - j), 12) With slider .Fill.ForeColor.RGB = ActivePresentation.SlideMaster.ColorScheme.Colors(ppFill).RGB .Name = "progressBar" End With Else n = n + 1 End If Next i End With End Sub
- コードを貼り付けたら、「ファイル」メニューから「閉じると戻る」を選択してVBAエディターを閉じます。
- PowerPointに戻り、「開発」タブの「マクロ」をクリックします。
- 表示されたダイアログボックスで「AddProgressBar」を選択し、「実行」をクリックします。
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