皆さん、PowerPointを使って資料を作成するとき、マウス操作が多くて時間がかかると感じたことはありませんか?実は、ショートカットキーを活用することで、作業効率を大幅にアップさせることができるんです。今回は、初心者の方にもわかりやすく、PowerPointの便利なショートカットキーをご紹介します。これを知れば、資料作成がもっとスムーズになりますよ。
基本操作で使えるショートカットキー
まずは、資料作成の基本となる操作に役立つショートカットキーをご紹介します。
1.1 コピー&貼り付け
– コピーするCtrl + C
– 選択したテキストやオブジェクトをコピーします。
– 貼り付けるCtrl + V
– コピーした内容を貼り付けます。
例えば、スライド内のテキストボックスを他のスライドに移動したいときに便利です。
1.2 元に戻す&やり直し
– 元に戻すCtrl + Z
– 直前の操作を取り消します。
– やり直すCtrl + Y
– 取り消した操作を再実行します。
誤ってオブジェクトを削除してしまったときなどに役立ちます。
1.3 保存
– 上書き保存Ctrl + S
– 現在のプレゼンテーションを保存します。
作業中はこまめに保存する習慣をつけましょう。
スライド操作を効率化するショートカットキー
次に、スライドの操作に役立つショートカットキーをご紹介します。
2.1 新しいスライドの追加
– 新しいスライドを追加Ctrl + M
– 現在のプレゼンテーションに新しいスライドを挿入します。
アイデアをどんどん追加したいときに便利です。
2.2 スライドショーの開始
– 最初のスライドから開始F5
– プレゼンテーションを最初のスライドから開始します。
– 現在のスライドから開始Shift + F5
– 現在表示しているスライドからスライドショーを開始します。
プレゼンテーションのリハーサル時に役立ちます。
2.3 スライドの移動
– 次のスライドに進むEnter または →
– 次のスライドに移動します。
– 前のスライドに戻るBackspace または ←
– 前のスライドに戻ります。
プレゼンテーション中にスムーズにスライドを切り替えることができます。
オブジェクトの編集に便利なショートカットキー
オブジェクト(テキストボックスや図形など)の編集に役立つショートカットキーをご紹介します。
3.1 グループ化と解除
– グループ化Ctrl + G
– 複数のオブジェクトを一つのグループとしてまとめます。
– グループ化の解除Ctrl + Shift + G
– グループ化されたオブジェクトを個別に分解します。
複数の図形をまとめて移動させたいときに便利です。
3.2 オブジェクトの配置
– オブジェクトを前面に移動Ctrl + Shift + ]
– 選択したオブジェクトを最前面に移動します。
– オブジェクトを背面に移動Ctrl + Shift + [
– 選択したオブジェクトを最背面に移動します。
重なったオブジェクトの順序を調整する際に役立ちます。
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テキスト編集をスムーズにするショートカットキー
テキストの編集に役立つショートカットキーをご紹介します。
4.1 フォントのスタイル変更
– 太字にするCtrl + B
– 選択したテキストを太字にします。
– 斜体にするCtrl + I
– 選択したテキストを斜体にします。
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