Googleスプレッドシートでログ管理を自動化する方法【初心者向け解決ガイド】

パソコンパソコン・スマホ教室
スポンサーリンク

こんにちは!今回は、Googleスプレッドシートを使って、業務の進捗や変更履歴を自動で記録する方法をご紹介します。

「スプレッドシートのデータを手動で記録するのが面倒」、「誰がいつ変更したかを簡単に把握したい」と感じている方にぴったりの内容です。

スポンサーリンク

Googleスプレッドシートでログ管理を自動化するとは?

Googleスプレッドシートのイメージ

Googleスプレッドシートのイメージ

Googleスプレッドシートでのログ管理自動化とは、セルの編集履歴や変更内容を自動で記録し、手動での入力作業を減らす仕組みのことです。

これにより、誰が、いつ、どのような変更を加えたのかを自動で記録できるようになります。

自動化のメリットとは?

自動化を導入することで、以下のようなメリットがあります

ここがポイント!

  • 手動入力の手間を削減変更履歴を自動で記録できるため、手動での入力作業が不要になります。
  • 変更履歴の透明性向上誰が、いつ、どのような変更を加えたのかが明確になり、業務の透明性が向上します。
  • 業務の効率化手動での記録作業が減ることで、他の業務に集中できるようになります。

初心者でもできる!自動化の設定方法

初心者の方でも簡単に設定できる方法をご紹介します。

Googleスプレッドシートを開く

まず、Googleスプレッドシートを開きます。

スクリプトエディタを開く

次に、上部のメニューから「拡張機能」→「Apps Script」を選択します。

スクリプトを入力する

スクリプトエディタが開いたら、以下のコードをコピーして貼り付けます

javascript
function onEdit(e) {
var sheet = e.source.getSheetByName('進捗管理');
var logSheet = e.source.getSheetByName('ログ');
var range = e.range;
var value = e.value;

if (sheet.getName() === '進捗管理' && range.getColumn() === 4) {
var timestamp = new Date();
var username = Session.getActiveUser().getEmail();
var row = range.getRow();
var data = sheet.getRange(row, 1, 1, 4).getValues();
logSheet.appendRow.join(', ']);
}
}

このコードは、「進捗管理」シートのD列が編集されるたびに、その内容とともに変更日時、ユーザー名を「ログ」シートに自動で記録します。

スクリプトを保存する

コードを貼り付けたら、左上の「保存」アイコンをクリックして保存します。

権限を付与する

初めてスクリプトを実行する際には、Googleアカウントの権限を付与する必要があります。画面の指示に従って許可を与えてください。

よくある質問や疑問

Q1: Google Apps Scriptって難しくないですか?

いえ、心配いりません。Google Apps ScriptはJavaScriptをベースにした簡単なプログラミング言語で、初心者でも学びやすいです。ネット上には多くのチュートリアルやサンプルコードがあるので、それらを参考にしながら進めると良いでしょう。

Q2: 他のシートでも同じようにログを記録したいのですが、どうすれば良いですか?

はい、可能です。上記のスクリプトを他のシートに合わせて適切に変更することで、同様のログ記録を行うことができます。例えば、シート名や列番号を変更することで対応できます。

Q3: スクリプトがうまく動作しません。どうすれば良いですか?

スクリプトが正しく動作しない場合、以下の点を確認してください

ここがポイント!

  • スクリプトエディタで「保存」ボタンをクリックしたか
  • 権限の付与を正しく行ったか
  • シート名や列番号が正しいか

それでも解決しない場合は、エラーメッセージを確認し、必要に応じて修正してください。

今すぐ解決したい!どうしたらいい?

LINE公式

いま、あなたを悩ませているITの問題を解決します!
「エラーメッセージ、フリーズ、接続不良…もうイライラしない!」

あなたはこんな経験はありませんか?

✅ ExcelやWordの使い方がわからない💦
✅ 仕事の締め切り直前にパソコンがフリーズ💦
✅ 家族との大切な写真が突然見られなくなった💦
✅ オンライン会議に参加できずに焦った💦
✅ スマホの重くて重要な連絡ができなかった💦

平均的な人は、こうしたパソコンやスマホ関連の問題で年間73時間(約9日分の働く時間!)を無駄にしています。あなたの大切な時間が今この悩んでいる瞬間も失われています。

LINEでメッセージを送れば即時解決!

すでに多くの方が私の公式LINEからお悩みを解決しています。

最新のAIを使った自動応答機能を活用していますので、24時間いつでも即返信いたします。

誰でも無料で使えますので、安心して使えます。

問題は先のばしにするほど深刻化します。

小さなエラーがデータ消失重大なシステム障害につながることも。解決できずに大切な機会を逃すリスクは、あなたが思う以上に高いのです。

あなたが今困っていて、すぐにでも解決したいのであれば下のボタンをクリックして、LINEからあなたのお困りごとを送って下さい。

相談しに行く

ぜひ、あなたの悩みを私に解決させてください。

まとめ

今回は、Googleスプレッドシートを使って、業務の進捗や変更履歴を自動で記録する方法をご紹介しました。これにより、手動での入力作業が減り、業務の効率化が図れます。

もし、この記事を読んで「やってみたいけど、ちょっと不安だな」と感じた方がいらっしゃいましたら、お気軽にLINEでお声掛けください。あなたの疑問やお悩みを一緒に解決していきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました