iPhoneを使っていてWi-Fiがオンにできない!Wi-Fiのアイコンがずっとグレーのまんま!いわゆる「グレーアウト」現象に直面したことはありませんか?
Wi-Fi使えないのマジ不便なんだけどぉぉっぉぉお!
当サイトではiPhoneについて知っておくべき情報を多数掲載しています。あわせてそちらもご覧いただくと専門的知識が得られますよ。
Wi-Fiがグレーアウトしていて使えない原因
iPhoneのWi-Fi機能が使えない状態(Wi-Fiのアイコンがグレーアウトしている)の主な原因には、以下のようなものがあります。
- iOSやシステムの不具合:ソフトウェアのバグやアップデートの失敗、iOS自体の問題などが原因で起こることがあります。
- iPhone内部のWi-Fiパーツの故障:iPhoneが落下や水没などの物理的な衝撃を受けたことにより、Wi-Fiパーツが損傷する場合があります。
- 基盤不良:iPhoneのマザーボード自体が故障している可能性もあります。
Wi-Fi機能がグレーアウトし、操作できなくなる現象は、iPhoneユーザーにとって非常に困る問題の一つです。この問題はさまざまな原因によって引き起こされます。ここでは、Wi-Fiのアイコンがグレーアウトしていて使えない原因をより詳細に1つ1つ解説していきたいと思います。
iOSやシステムの不具合
iOSのバグやシステムの不具合が原因で、Wi-Fi機能が正常に動作しなくなることがあります。俗に言う「ソフトウェアのバグ」ってやつですね。特に、iOSの大型アップデート後には新たなバグが発生しやすく、Wi-Fi設定に影響を与える場合があります。
また、iOSのアップデートプロセス中に問題が発生し、アップデートが失敗して正しく完了しないことで、Wi-Fi機能に影響が出ることがあります。不完全なアップデートは様々なシステムエラーを引き起こす原因となります。
iPhone内部のWi-Fiパーツの故障
iPhoneが落下したり、水没したりすることで内部のWi-Fiアンテナや関連するパーツが物理的に損傷することがあります。このような物理的な影響は、Wi-Fi機能のグレーアウトだけでなく、その他の機能にも影響を及ぼす可能性があります。
また、iPhoneを長期間使用することで、内部のパーツが自然と経年劣化し、性能が低下することがあります。Wi-Fiアンテナもその一つであり、経年劣化によってWi-Fi機能が安定しなくなることがあります。
基盤不良
iPhoneの心臓部であるマザーボード(基盤)が故障している場合、Wi-Fiをはじめとする様々な機能に影響が出ます。マザーボードの故障は、単純なソフトウェアのトラブルとは異なり、修理または交換が必要な重大な問題です。
これらの原因によりWi-Fiのアイコンがグレーアウトする場合、これから紹介する解決方法から始めてみることをお勧めします。
できるとこから始めるこれはとても大切です。
しかし、やったけど問題が解決しない場合は、iPhoneを専門の修理店に持ち込むか、Appleのサポートに相談することが必要になるでしょう。
Wi-Fiがグレーアウトして使えない時の解決方法
Wi-Fiがグレーアウトして使えないときに試すべきを手順としてまとめましたので、下記の内容を参考に1度ためしてみてください。
- 機内モードの切り替え:機内モードを一度ONにし、数秒後にOFFにすることで、Wi-Fiなどの通信機能がリセットされ、問題が解消されることがあります。
- 強制再起動:システムが正常に動作していない場合に有効です。強制再起動によってシステムのキャッシュがクリアされ、問題が解決することがあります。
- ネットワーク設定のリセット:「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定をリセット」を実行します。これによりWi-Fiパスワードなどのネットワーク情報がリセットされるため、再設定が必要になります。
- iOSのアップデート・初期化:iOSを最新バージョンにアップデートすることで問題が解決する場合があります。それでも解決しない場合は、バックアップ後にデバイスを初期化してみてください。
- パーツ交換:内部パーツが故障している場合、修理店でのパーツ交換が必要になることがあります。
Wi-Fi機能がグレーアウトし、操作不能になる問題に直面した場合、上記の内容を試すことで問題が解決することがあります。それでは上記の内容をもっとわかりやすく説明していきます。
機内モードの切り替え
一度機内モードにすることによって、iPhoneの無線機能がリセットされ、Wi-Fiが再度利用可能になる場合があります。
- iPhoneの「設定」を開きます。
- 「機内モード」を見つけ、スイッチをタップしてONにします。
- 数秒待った後、再度スイッチをタップして機内モードをOFFにします。
強制再起動
強制再起動はiPhoneのフリーズや内部的の一時的な不具合などを解決するときに使うと、トラブルが解決することがあります。機種によって操作手順が違うので、別の記事で詳しく解説しています。iPhoneを強制再起動したい場合はそちらの記事をご覧ください。
ネットワーク設定のリセット
ネットワーク設定のリセットすることにより、すべてのネットワーク設定がデフォルトに戻ります。しかし、Wi-Fiネットワークとパスワードを再設定する必要がありますのでそこのあたりがメンドクサイです。
- 「設定」を開き、「一般」をタップします。
- 下にスクロールして「リセット」を選択します。
- 「ネットワーク設定をリセット」をタップし、指示に従って操作を完了します。
また、Wi-Fiルーターの機器側の問題もありますので、そっちをリセットすると解決する場合もあります。
iOSのアップデート・初期化
iOSのアップデートやiPhoneの初期化をすることで問題が解決することがあります。iPhoneを初期化する場合はちゃんとバックアップを取っていないとデータが消えるので、その点はしっかりやりましょう。
まずはiOSのアップデート手順をお伝えします。
- 「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」へ進みます。
- 利用可能なアップデートがあれば、指示に従ってインストールします。
次に、iPhoneの初期化手順をお伝えします。くどいようですが、バックアップ取らずに初期化すると普通にデータ消えますので注意してくださいね。
- データをバックアップします。(iCloudまたはiTunesを使用)
- 「設定」→「一般」→「リセット」→「すべてのコンテンツと設定を消去」を選択します。
- 指示に従ってiPhoneを初期化します。
パーツ交換
Wi-Fiの問題が上記の手順で解決しない場合、iPhoneの内部パーツに問題がある可能性があります。この場合、Appleの正規サービスプロバイダまたは信頼できる修理店に相談して、専門的な診断を受けることをお勧めします。
これらの対処法を試してもWi-Fiの問題が解決しない場合は、ハードウェアの故障が考えられますので、Appleサポートまたは正規の修理店に相談することをお勧めします。
ここまで来て、「自力での解決が難しいと感じた」場合は、素直に業者へ依頼することを検討しましょう。Apple Storeや認定サービスプロバイダーに持ち込むことで、正確な診断と適切な修理を受けることができます。Apple Care+の保証期間内であれば、無償または割引価格で修理が可能な場合もあります。
Wi-Fi使えないと不便ですしね💦
ここまできたら内部の設定的なものというよりもiPhone自体が故障してしまっている可能性が高いので、【FIREBIRD】やアイサポのような専門の修理サービスを利用することで、高度な技術での復旧が期待できます。迅速な修理を希望する場合には、これらのサービスが最適な解決策となり得ます。大切なiPhoneを、信頼できるプロフェッショナルの手に委ねて、再び快適に使用できるようにしましょう。
まとめ
iPhoneでWi-Fiがグレーアウトしてしまう問題は、様々な原因によって発生します。この記事で紹介した対処法を試してみても解決しない場合は、プロの技術者による診断が必要です。自己判断で無理に操作せず、信頼できる修理店やAppleのサポートに相談することをお勧めします。では、最後に本記事の内容をサクッとまとめてお別れとなります。
簡単まとめ
- iPhoneのWi-Fi機能がグレーアウトする主な原因は、iOSやシステムの不具合、内部Wi-Fiパーツの故障、および基盤不良です。
- 解決策には、機内モードの切り替え、強制再起動、ネットワーク設定のリセット、iOSのアップデート・初期化、パーツ交換が含まれます。
- 上記の対処法でも解決しない場合、Appleサポートや信頼できる修理店に相談することが推奨されます。
この記事を少しでもためになった!と思ったならコメントやSNSでみんなにシェアをしていただけるととても励みになります!これからも、ガジェットの情報発信していきますので、サイトをお気に入りやブックマークに入れていただけると、とっても嬉しいです(‘ω’)ノ。
ではでは、最後までご覧いただきありがとうございました。
Twitter:@Uriuri_writer
Follow @Uriuri_writer
Instagram:@uriuri_writer
Instagram
コメント